評価 
Farland Story
-天使の涙-
TGL
TGLの出世作ファーランドストーリーのサントラ。MIDIを重視した音楽構成、コンポーザーも後に有名になる方々ばかりでかなりの出来。
全体的な雰囲気がくどい感じがするが、かなり練りこんだ音になっています。

 

評価 
ファーランドストーリー 
-白銀の翼-
TGL
ファーランドは2枚目ですね。むー、「天使の涙」に比べてあまりメロが残らなかったです。
音源的には濃い目のMIDIの味付けに。この頃はCバスMIDIも普及していましたからねェ。
そういう意味合いでは実験的音楽と捉えるほうがイイのかな、ぐらいで。音楽は前作に引き続きのコンポーザーです。
まぁ、こんなCDそうそう見つけられないと思いますから知っていても仕方がない知識か(寂笑

 

機装神伝ゲンカイザー OST 評価 
機装神伝ゲンカイザー 
オリジナルサウンドトラック
TGL
TGLのPC98作品OST、22曲収録。
TGLお得意のMIDIで全編収録されていますが、ファーランドシリーズとはまた違った音作りですね。
本編自体がRPGと言うこともあり、バトル音楽などはかなりカッコ良く仕上がっています。
当時、MIDIをならせる環境を持ったPC98ユーザーって少なかったんじゃ…、という点でこんなCDが作られたのでしょうけれども。
この頃のTGLって本当に音楽に力入れていましたよねー。後に有名になる音楽マンも多数在籍したし。

 

Farland Story 伝記 度会達也

評価 

FarLand Story 伝記
渡会達也
TGL

PC98全盛期のTGL作品OST(アレンジ含む?)、ボーカル含む14曲収録、作編曲は渡会達也。
シミュレーションRPGの名作ファーランドストーリーのMIDI音源を収録したアルバムです。
この時期のTGL作品ではおなじみの渡会達也氏の手による、良質なサウンドを堪能できます。
RPGの割にはかなりPOPな曲調で、非常に耳当たりはよいです。
Falcomレーベル全盛だったため、TGL作品のOSTは影が薄い印象ですが、
この時代のTGLのサントラは非常に出来がいいだけに、今後このシリーズは再評価されていくと思います。