ドラゴンナイト 〜水の宝玉篇〜 評価 
ドラゴンナイト
〜水の宝玉篇〜
elf / POLYSTAR
elf作品ドラマアルバム、9tr収録、カラーピンナップ付。
なんと1990年発売のCDですよ!、CVは水谷優子、松本保典他。
今作品は、PC98PC88MSXの3機種版が発売されていましたが、
やっぱり当時ではどうしても再現できなかった要素が『声』。
その補完の意味合いがあるCDという位置づけでいいと思います。
ドラマパートのあいだには使用楽曲のアレンジが収録されています。
まぁ、曲に関しては刺身のつま程度なのかな(ぇ

 

ドラゴンナイトU / ファンタスティック・リミックス!

評価 ???
ドラゴンナイトU
ファンタスティック・リミックス!
elf / POLYSTAR
待機中(*゚ー゚)

 

ドラゴンナイト3 / Complete Sound Collection 評価 
ドラゴンナイト3
Complete Sound Collection
elf / NECAV
同名作品OST+アレンジトラック収録、35曲収録。
まぁ、なんと言いますか、古いですな(苦笑
エルフが一番エルフらしかった時代の作品といっても良いかもね。
作曲は同級生シリーズなどエルフ作品ではおなじみの国枝学氏と佐藤広明氏。
昔を懐かしみたい方はいいかも。FM音源炸裂です。

 

評価 
ドラゴンナイト4
complete music file
elf / NECアベニュー
ELFの看板作品ドラゴンナイト4のサントラ。MIDIアレンジ曲とオリジナル曲とこの頃のGMアルバムの王道的構成。
PC98全盛期が懐かしいですね…
いやー、しかしFM音(省略)

 

評価 
同級生 サウンドメモリアル
elf / NECアベニュー
エロゲー界のスクウェアとまで呼ばれるようになったエルフの怪物作品(笑
ドラマとそのキャラのMIDIアレンジ曲を収録。声優陣がちょっとあややだったのでいまいち。
音楽的には「こんなもんか」といったところでしょうか(ひでぇ

 

評価 
同級生2
elf / NECアベニュー
桜子さんにコケタ人、手を上げなさいっ
(しーん)
友美にコケタ人、手を上げなさいっ
はいっ、はーいっっ(死
…というような2D重症患者を多数出した問題作(笑
えっと、CDは2CDになっていて寺尾友美のVocalがSCD、ドラマとMIDIアレンジがCDに収録されています。
曲の当りハズレはデカイです(^^;

 

評価 
同級生2 メモリアル・ミニシアター
elf / NECアベニュー
こっちはマスターのFM音源を収録したオリジナルサントラ+ドラマ。
ドラマのほうはちょっと金がかかっているらしくそこそこの演者をそろえているので聞きやすい。
お約束で…、FM音源萌え〜(爆

 

同級生 PCエンジン版 オリジナルサウンドトラック 評価 
同級生
PCエンジン版
オリジナルサウンドトラック
完全収録版
elf / NECアベニュー
PCエンジン末期に発売された怪物作品のOST、ボーカルを含む44曲収録。
曲の鳴り方が「PCエンジン」しています(当たり前
古臭くてノイズっぽくて、耳の肥えた今のリスナーには物足りないと思いますが、
制約の多すぎる内臓音源でここまでがんばったのは賞賛に値すると思いますよ。
それでも、下記のSS版に比べると身も蓋もない出来なのですが(笑
ボーカル曲に関しては、ちょいとばかり辛いので評価外(ぇー

そもそもにして、PCエンジンで「同級生」が販売された事を知っている人間がどれぐらいいるのか非常に疑問でありますが(ぇー

 

同級生 PCエンジン版 オリジナルサウンドトラック 評価 
同級生 if
セガサターン版
オリジナルサウンドトラック
完全収録版
elf / NECアベニュー
SS移植版OST、44曲収録。
SSでも移植と節操なく売りまくった感がしますなぁ(ぉ
しかし、全体の曲のバランスとしては断然上。というか、T's musicはかなり頑張ったな(笑
オリジナル(PC98版)のFM音源よりもさらに豪華な感じがします。MIDIを鳴らしているみたいな感じ。
かといって、元曲のイメージはちゃんと残っているのはスゴイと思うぞ。
同級生の音楽を知る入門用CDとしてはダンゼンにお奨め。
って、今はそんな需要はないか(ぉ

 

エルフのクリスマス 評価 
エルフのクリスマス
elf / NECAV
エルフ作品クリスマスコンピ、18tr収録。
DE・JAU(旧版)、DN3や同級生のヒロインのドラマとアレンジ楽曲収録しています。しかし古い作品だなぁ(苦笑
クリスマスソングカバーが多く、純粋なGM曲は4曲程度しかありません。
ドラマも結構アレな出来なので人によっては地雷かも。
ヲレは、シャングリラのBGMがこれでしか聞けないから買ったようなもんですが(ぇー

 

この世の果てで恋を唄う少女 YO-NO オリジナルサウンド&ボイスコレクション 評価 ???
この世の果てで恋を唄う少女 YO-NO
オリジナルサウンド&ボイスコレクション
elf
待機中

(゚ー゚*)

 

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO Super sound track 評価 
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
Super sound track
elf
「剣乃ゆきひろ」氏作品OST、2枚組63曲収録、特殊紙ケース仕様。
言わずと知れた剣乃作品の最高峰作品のOSTですが、当時のelf通販でのみ購入可能だった貴重なシロモノ。
やっとの思いで入手しました。作曲は梅本竜(島田竜)氏。
久しぶりに聴いてみると、YU-NOらしい重厚な世界観を梅本氏が曲で盛り上げて、大きな感動を覚えたことを鮮烈に思い出しました。
PC98版YU-NOをプレイされた方なら、涙なくしては聴くことの出来ないOSTではないでしょうか。
セレース…
・゚・(ノД`)・゚・

 

elf music world vol.1 "School Days" 評価 
elf music world vol.1
"School Days"
elf / Firstsmile
elfの学園モノ作品楽曲からのセレクションアレンジアルバム、15曲収録。
で、全編アコースティックアレンジです(ぇー
ピアノ、フルート、バイオリンのトリオ演奏で、しっとりと聴かせてくれます。
というか、元曲が何か気がつかないまま聞き入ってしまう状態です。
それほど期待していなかったのですが、これは意外な掘り出し物かも。

 

elf music world vol.2 "Fantasy Days" 評価 
elf music world vol.2
"Fantasy Days"
elf / Firstsmile
上記シリーズ第2弾、これはファンタジーモノです。16曲収録。
この手のアレンジはファンタジーものがよく合うのかなぁと思わせる出来。
「el」「BE-YOND」「恋姫」なんてPC98のリメイクで知っている人も少なかろうと思うのだけれど、
楽曲を知らずでも、聞き物として成立していますな、これは。

 

elf music world vol.3 "Chaos Days" 評価 
elf music world vol.3
"Chaos Days"
elf / Firstsmile
elfの鬼畜ゲー系作品楽曲アレンジ、14曲収録。
出典作品が作品だけに後ろ暗い曲が多いかと思えばそうでもなかったり。
アレンジの方向性としては上記2作品と同様のコンセプトの様ですね。
曲も悪くないし良いとは思うけれど、収録されている作品を全くプレイしていないので、
一概にどうこう言えないのはありますが(ぇー

 

Forgive あしたの雪之丞 Vocal & Drama Collection

評価 ???
Forgive あしたの雪之丞
Vocal & Drama Collection
elf
待機中(*゚ー゚)

 

PCゲーム らいむいろ戦奇譚BGM集 評価 
PCゲーム
らいむいろ戦奇譚BGM集
elf / DATAM POLYSTAR
elfとあかほりさとるという異色のタッグで作られた作品OST、37曲収録。
その設定から某大戦のパクリっぷりがどうのこうの言われていましたが(笑
音楽面ではやたらと豪華な感じです。その筋では有名な塚山エリコさんの手による作編曲です。
ときメモサウンドコレクションなんかでも編曲されていますね。
わりとさらりと聞けますので、興味のある方は聞かれてみては。

 

らいむいろ流奇譚X 恋、教エテクダサイ。OP/ED曲 至純花/黄昏少女

評価 ???
らいむいろ流奇譚X
恋、教エテクダサイ。
OP/ED曲 至純花/黄昏少女
elf / Lantis
待機中(*゚ー゚)

 

TILDE GAME MUSIC COLLECTION VOL,4 TILDE←→elf 評価 
TILDE GAME MUSIC COLLECTION
VOL,4 TILDE←→ELF
TILDE
ELFブランドの楽曲・BGMセレクトアルバム、24曲収録。
正直、BE-YONDの1曲のためだけに買ったと言っても過言ではないです。
がしかーし!、なんか違う・・・
orz
Windows版のリメイク版の楽曲か・・・
ヲレは声を大にしていいたい!
PC98版のBE-YONDのサントラを発売してくれ!!!(絶対無理
収録作品が多岐に渡っているため、ごった煮感は否めません。
ん〜、もう少し素直に、各作品わりとそれなりにいい曲あるのだから、
独立した各作品でサントラ発売したほうがよかったのでは?と思うのはヲレだけでしょうか・・・。