評価 
ニンジャウォーリアーズ 
G.S.M.TAITO 1 ZUNTATA
TAITO / PONYCAYON 
ジャケはモロに「ニンジャ〜」ですが、ヲレはレインボーアイランド目当てで買いました(ぇー
基本的にはアケ版音源なのでFC版とは若干違ったりするのですが、大目に見ます(笑
しかしちょっとS/Nが悪いような気がするのは何故だろう。
基盤直録のためなのかなぁ…。TAITO旧ロゴ時代ですからそれでも仕方ないか(ぉ

 

DARIUS / TAITO ZUNTATA 評価 
DARIUS / TAITO ZUNTATA
TAITO / SCITRON
TAITOのシューティングの名作「DARIUS」オリジナル+アレンジサントラ。26曲収録。
古いマスター音源(1986年)なので、サウンド面の脆弱さは否めませんが、
Captain Neoのアレンジは古き良き時代を彷彿とさせて泣かせます。
こんな時代もあったのね。

 

DARIUS外伝 / TAITO ZUNTATA 評価 
DARIUS外伝 / TAITO ZUNTATA
TAITO / SCITRON
DARIUSシリーズの外伝OST、15曲収録。
時代が変わったためか音源的にもパワーアップしていますね。
設定によほど自信があったのだろうか、インストカードに学術資料的なものがびっしりと(笑
「VISIONNNERZ」は名曲認定。

 

評価 
ダライアス2 
G.S.M.TAITO 4 ZUNTATA
TAITO / PONYCAYON
TAITOのシューティングの名作「DARIUS」の続編のオリジナル+アレンジサントラ。
なんとこのサントラ全曲PSG音源使用(笑、古っ、シャレならん(爆)
曲的には若干パワー不足というか、シューティングにしては重めな曲調で爽快感はあまりない。
ちょっと微妙。

 

スーパーファミコンゲームミュージック サイバリオン

評価 ???
スーパーファミコンゲームミュージック
サイバリオン
TAITO / 東芝EMI
待機中(゚Д゚)

 

Pu・Li・Ru・La / TAITO 評価 
Pu・Li・Ru・La
TAITO / PONYCAYON
TAITOには珍しいファンタジー系作品OST、SE含む30曲収録。
あー、なんかスゴイファンタジーなサウンドですな(笑
ノリとしてはレインボーアイランドに近い感がします。まぁ、どっちもTAITOだし。
ZUNTATAはあまり噛んでいないようですが、TAITOサウンドの意外な一面を垣間見るのにはいいかも。
マスターからの収録音源なので、基本的にノイズっぽいというのは仕方ないか…。

 

ZUNTATA ガメラ2000 オリジナルサウンドトラック 評価 
ガメラ2000 
ZUNTATA
TAITO / ZUNTATA RECORDS 
大映の名作「ガメラ」のZUNTATAの手によるPS版サントラ。
この時期の非常にZUNTATAらしい作品というか。
本作自体はほとんど日の目を見なかったけれども、かなり良くできたシューティングだったのにねぇ。
そんなわけで、微妙にレア盤になっているご様子。
特に電車でGO!しかZUNTATAを知らないという人には特に聴いていただきたい。やたらとカッコイイから。
良作。

 

まじかるで〜と / ZUNTATA 評価 
まじかるで〜と / ZUNTATA
TAITO / ZUNTATA RECORDS
TAITOが放ったボリゴンギャルゲーOST、新録含む28曲収録。
音楽、BGMに関しては非常にベタな作り方ですね(ぇー
基本的にAC・PS版とも楽曲に変更されている点はないようです。
すいかの日は普通に良い曲と思います。歌い手さんの歌唱レベルはちょっとアレですが(ぉ

 

RCでGO! / ZUNTATA 評価 
RCでGO!
TAITO / ZUNTATA RECORDS
「GO!」シリーズ第2弾CD、RCでGO!OST、18曲収録。
プロポ型コントローラーで注目されましたが、続編が出ていないと言うことは(ry
ええっと、それはさておき、内容ですがEGを据えた骨太系な楽曲が目白押し。
この手のお約束も言うべき「超さわやか系」楽曲も多数収録。
ムッハー(謎
ちょいと圧縮か?と思わせるような音の割れ方をしている曲があるのが残念無念。

 

JETでGO! / ZUNTATA 評価 
JETでGO!
ZUNTATA
TAITO / ZUNTATA RECORDS 
体感系シミュレーションシリーズの「JETでGO!」のOST、ボーカル含む28曲収録。
航空機ネタということで非常に爽快感あふれるサウンドが多く聴いていて爽やか(笑
1曲当たりの演奏時間が短いのは残念ですが、非常に出来の良い曲が揃っています。

 

NIGHT STRAIKER / ZUNTATA 評価 
NIGHT STRAIKER
ZUNTATA
TAITO / ZUNTATA RECORDS
Z-replicaシリーズ第2弾CD、20曲収録。
1989年作品の「NIGHT STRAIKER」を元に打ちなおされた楽曲が収録されています。
オリジナルのPSGも良いけども、この新録版はかなりのカッコ良さ。
一聴の価値あり。

 

PSYCHIC FORCE EXTRA SONG TRACKS ZUNTATA

評価 ???
PSYCHIC FORCE
EXTRA SONG TRACKS
TAITO / ZUNTATA RECORDS
待機中(゚Д゚)

 

G-DARIUS 未・来・完・了 ZUNTATA

評価 ???
G-DARIUS 
未・来・完・了
ZUNTATA
TAITO / ZUNTATA RECORDS
待機中(゚Д゚)

 

舞姫/中山上等兵(ZUNTATA)

評価 ???
舞姫/中山上等兵
TAITO / ZUNTATA RECORDS
待機中(゚Д゚)

 

METAL BLACK -THE FIRST- / ZUNTATA 評価 
METAL BLACK -THE FIRST-
ZUNTATA
TAITO / ZUNTATA RECORDS
METAL BLACKリアレンジサントラ、12曲収録。
本作自体は微妙な迷作っぷりを発揮してしまいましたが、音楽は流石というか。
おそらくZUNTATAアレンジモノでは1・2を争そう名盤だと思います。
これからZUNTATAの音楽に触れたいと思う人にはちょうど良いかも。

 

スタントタイフーン ランドメーカー / ZUNTATA 評価 
スタントタイフーン
ランドメーカー
TAITO / ZUNTATA RECORDS
2作品抱き合わせOST、28曲収録。作編曲はZUNTATA。
最初はやたらとヘボイ感じがするなぁと思っていました(失礼)
STUNT TYPHOONでは無駄に熱いギタープレイやらを体感できます(笑
一方ランドメーカーですが、この時期のZUNTATAらしいダークなテイストがプンプン。
サウンドアプローチの好き嫌いがはっきりするかもしれませんね、これは。
悪くは無いと思いますが、突出して良いと言うわけでもありません。

 

BATTLE GEAR V The Edge / Z-project 評価 
BATTLE GEAR V The Edge
Z-project
TAITO / ZUNTATA RECORDS
アーケード展開作品ドライビングゲームOST、17曲収録、作曲は鈴木貢。
CDの収録に当たってギタリストのポールギルバートをゲストに迎えています。
これは大正解の選択でしたね。熱いEGがサウンド全体をまとめ上げている印象を受けました。
ゲーム云々よりも、是非とも実車の中で聞きたいと思わせる疾走感のあるサウンドに仕上がっていると思います。

 

電車でGO! / SIDE BY SIDE 2 評価 
電車でGO! / SIDE BY SIDE 2
ZUNTATA/J.A.M.
TAITO / ZUNTATA RECORDS
TAITO大ヒット作AC展開レースゲー2作品OST、23曲収録、作曲はもちろんZUNTATA。
GMにしてはかなり売れたCDではなかろうか。
ということで、『J.A.M.の電車で電車でGO!GO!GO!』は、一度は聞いたことあるはずな、有名な曲になってますね。
ゲーム本作としても、TAITOのシミュレーター系ゲームの先鞭を切った作品としても外せませんな。
こうサントラとして聞いてみると、いい曲多いよねって再認識。
一方、SIDE BY SIDE 2はレースゲームですが、こちらもレースゲーらしい、爽快感あふれるサウンドに仕上がっています。
というか、個人的にはこっちが掘り出し物かも。
SIDE BY SIDE 2の紹介に使われているブックレットの写真も秀逸。
この風景は普通に写真雑誌の習作に使われていそうな代物。
流通量に対して、非常にお買い得感のあるCDでした。

 

THE VERY BEST OF Mar. GAME MUSICU’黎明期 ZUNTATA 評価 
THE VERY BEST OF Mar.
GAME MUSICU’黎明期
TAITO / ZUNTATA RECORDS
TAITOの過去作品のアレンジOST?、35曲収録。作曲はもちろんZUNTATA。
しっかし、古いのから新しい物までなんでもアリのごった煮ですな(苦笑
まさかまさかのX-55のサウンドまで聞けるとは思ってもいませんでした・・・。
最終トラックにはZUNTATAライブ版のURBAN TRIALなどが聞くことが出来ます。
古きよき時代だったよなぁ、ホント。

 

ZUNTATA HISTORY L'ab-normal 1st 評価 
ZUNTATA HISTORY
L'ab-normal 1st
TAITO / ZUNTATA RECORDS
ZUNTATAレーベルセレクションベスト盤、30曲収録。
DARIUSから始まったZUNTATAの歴史がこの1枚でほぼ聞きとおせてしまうようなアルバムに仕上がっています。
むぅぅぅ、PSGやFM音源ならでは「GMっぽいGM」を堪能するという意味合いでは、超お買い得な1枚と断言できます。
ライナーのインタビューも資料性が非常に高く、こちらも必見。
お勧め。

 

ZUNTATA HISTORY L'ab-normal 2nd 評価 
ZUNTATA HISTORY
L'ab-normal 2nd
TAITO / ZUNTATA RECORDS
TAITO1992年〜95年までの作品からセレクトされたベスト盤、31曲収録。
こう聞いてみると、非常にバラエティーにとんだ音楽製作を行っていたんだなと再認識。
もう少し聞いていたいなぁと思わせる楽曲編成でした。
ZUNTATA RECORDS過去作品の一覧を紹介したピンナップもあり資料性も高いです。
インナーは相変わらず、ZUNTATAワールド全開ですけどね(笑

 

S'WORKS/SHU(ZUNTATA) 評価 
ZUNTATA RARE SELECTION Vol.3
S'WORKS/SHU(ZUNTATA)
TAITO / ZUNTATA RECORDS
ZUNTATAのSHU氏レア音源集、アレンジ40曲収録、デジパック仕様、完全限定盤シリアル入り。
「クレオパトラフォーチュン」「チェイスボンバーズ」「ハットトリックヒーロー'93」の作品からだそうですが…、
全く知りません(ぇー
というか、普通にGMっぽくないしイヤらしいアレンジでもない。
打ちこみ系ではありますが、得てしてその絶妙なバランス感は特筆すべきものだと思います。
ZUNTATAレーベルモノでも文句無くお奨めできますが、如何せん完全限定盤というのが…。
入手は困難を極めると思います。

 

コスモウォーリアー零 オリジナルサウンドトラック 〜響宴〜 / ZUNTATA 評価 ???
コスモウォーリアー零 
オリジナルサウンドトラック 〜響宴〜
TAITO / ZUNTATA RECORDS
待機中

(゚ー゚*)

 

LADY STALKER -過去からの挑戦- 評価 
LADY STALKER 
-過去からの挑戦-
TAITO(CLIMAX) / VAP
SFC作品OST、25曲収録。開発が内藤寛氏率いるCLIMAX、発売元がTAITOという珍しいパターン。
CLIMAXはSEGAと仲良かったのにねぇ(ぉ
打ちなおし+オリジナル音源の両方収録されています。
本作は未プレイなので一概に言えないですが、音楽面はちょっと良いかもと思わせる面が多々あり。
特にアレンジバージョン系はかなりの出来かと。安心して聴けます。