CODE AGE COMMANDERS ORIGINAL SOUNDTRACK 評価 ???
FINAL FANTASY W
MUNIMUM ALBUM
SQUARE / NTTPub
待機中

(゚ー゚*)

 

CODE AGE COMMANDERS ORIGINAL SOUNDTRACK 評価 ???
FINAL FANTASY Y
STARS Vol.2
SQUARE / NTTPub
待機中

(゚ー゚*)

 

CODE AGE COMMANDERS ORIGINAL SOUNDTRACK 評価 ???
FINAL FANTASY Y
SPECIAL TRACKS
SQUARE / NTTPub
待機中

(゚ー゚*)

 

チョコボの不思議なダンジョン オリジナルサウンドトラック 評価 
チョコボの不思議なダンジョン
オリジナルサウンドトラック
SQUARE / DigiCube
チョコボの不思議なダンジョンOST、12cmCD+8cmCD2枚組、30+2曲収録。
本作未プレイですが、なかなかいい感じの曲が多く雰囲気は掴みやすいですね。
コミカルな楽曲が多く、そこもチョコボらしいかなと思わせます。
アレンジ盤とあわせて持っておくとGJ!

 

評価 
チョコボの不思議なダンジョン
COI VANNI GIALLI
SQUARE / DigiCube
スクウェアお得意のオーケストラアレンジアルバムです。
まったりなごみ系の曲が多くて個人的に当りのCDでした。
ま、腰を落ちつけてマターリと聞くのがよろしいかと。

 

評価 
交響組曲 ファイナルファンタジー
SQUARE /  POLYSTAR
ライブ盤です。N饗アワーを彷彿とさせる静かさが魅力(笑)。
指揮は服部克久。楽曲自体はFF1をメインに据えています。(´-`) 懐かすー(何語ダヨ
惜しむらくは録音レベルが異様に低い点。寡作CD。

 

評価 
FINAL FANTASY TACICS
Original Sound Track
SQUARE / DigiCube
はずれの少ないFFシリーズからの新入荷(笑)。いやぁ、ええねぇ
やっぱFFは音楽が命やね。燃え度高し。2枚組でボリューム満点で大満足です(^^)
ちゅか、今のFFで音楽以外で燃えられるか?(暴言
エンディングが脳裏に甦ります…

 

FINAL FANTASY TACTICS ADVANCE Original Sound Track 評価 ???
FINAL FANTASY TACTICS ADVANCE
Original Sound Track
SQUARE / DigiCube
待機中

(゚ー゚*)

 

FINAL FANTASY 3 ORIGINAL SOUND VERSION

評価 ???
FINAL FANTASY 3
ORIGINAL SOUND VERSION
SQUARE / NTTPub
待機中

(゚ー゚*)

 

ファイナルファンタジーV 評価 
ファイナルファンタジーV
悠久の風伝説
SQUARE /  POLYSTAR
FF3アレンジサントラ、7曲収録。
秀逸なアレンジに一発でノックアウト(ぇー
鬼のような出来でございます。
抜けるようなボーカルと押し寄せるようなα波出まくりサウンドを是非とも堪能していただきたい。
良作。

 

FINAL FANTASY 4 OST 評価 
FINAL FANTASY 4
オリジナルサウンドヴァージョン
SQUARE / NTTPub
こう言ってはなんですが、「FFがゲームだった」頃の音楽ですね。
ポリゴンにもBBにも頼らない純然たるゲームだった作品に花を添える良作。
シリーズ最高傑作はFF4だと信じて疑わないので、非常に思い入れ強し。

ということで、まともに評価できていないご様子(ぇー

 

FINAL FANTASY 4 CELTIC MOON

評価 ???
FINAL FANTASY 4
CELTIC MOON
SQUARE / NTTPub
待機中

(゚ー゚*)

 

ファイナルファンタジーX 評価 
FINAL FANTASY 5
オリジナルサウンドヴァージョン
SQUARE / NTTPub
FF5のOST、2枚組全67曲収録。
音に「暖かさ」を感じるのはヲレだけでしょうか。いや、久々に聞いて思っただけなのですが。
確かに、SFCの内臓音源だし脆弱な面もあるけれど、それを補って余りある音の作り方には改めて感服。
やっぱ、植松センセは凄いわ。

いまから11年も前の作品とは思えん。

 

評価 
FINAL FANTASY
PIANO COLECTION 6
SQUARE / NTTPub
FF6のピアノアレンジアルバムです。何気に最近発売されたCDなのですが。
まあ、ピアノアレンジと言うことでとりあえずデフォで押さえたわけなのですが。
音色がこなれてないと言うかなんというか。かなり微妙。
まあ、「某く季節へ」のピアノアレンジアルバムよりは
数段マシです(ぉ
聞き物として聞けるだけのクオリティーは保たれています。

 

FINAL FANTASY [ ORIGINAL SOUNDTRACK 評価 
ファイナルファンタジーVII
リユニオントラックス
SQUARE / DigiCube
FFアレンジ+オーケストレーション(?)サントラ、19曲収録、作曲はもちろん植松伸夫。
オリジナル音源が17曲、オーケストレーションが2曲といった具合の構成です。
曲云々は散々聞きつくされた感があるので、あえてここで語るべきもんでもなかろうと。
キモはオーケストレーションアレンジの2曲。
聴き手をすんばらしい気持ちよさに包み込んでくれる癒しの音楽に仕上がっています(笑)
しかし、逆に言うと、この2曲ぐらいしか新録されたものがないということですな。
そういう意味でこのCDの存在意義は非常に微妙。

 

FINAL FANTASY [ ORIGINAL SOUNDTRACK 評価 ???
FINAL FANTASY [
ORIGINAL SOUNDTRACK
SQUARE / DigiCube
待機中

(゚ー゚*)

 

評価 
FINAL FANTASY 1987-1994
SQUARE / NTTPub
FF1〜6までの楽曲のベスト盤。画像では真っ白にしか写っていませんがエンボス加工でFFのロゴがあります(笑。

ボーカルあり、クラシックありと、まあ、バラエティーに富んだ仕上がり。
ライナーには植松センセの一曲毎の解説もあり資料性も良いね。

 

評価 
Romancing SaGa2
Eternal Romance
SQUARE / NTT PUB
ロマサガ2のフルオーケストレーションアレンジ。練りこまれたアレンジと音楽構成だなぁ、と感じさせます。
マターリとしながら聴くべきアルバム。個人的には休日の午後、もしくはおやすみ前の音楽に推奨。

 

LIVE A LIVE オリジナルサウンドトラック 評価 ???
LIVE A LIVE
オリジナルサウンドトラック
SQUARE / NTT PUB
待機中

(゚ー゚*)

 

トレジャーハンターG オリジナルサウンドトラック 評価 ???
トレジャーハンターG
オリジナルサウンドトラック
SQUARE / NTTPub
待機中

(゚ー゚*)

 

secret of mana+ 評価 
secret of mana+
SQUARE / NTT PUB
聖剣伝説Uノンストップアレンジ、収録トラックは1tr。
聖剣伝説のアレンジということですが、全くそのかけらも感じられません。
初聴で把握できないほど、アレンジされています。
悪い意味じゃなくていい意味で、なんですが。
メロラインは「あー、なんか聞いたことあるなぁ」というレベルでもなく、「ん?今のってアレか?」というレベル。
アレンジサントラとしてではなく、作曲の菊田裕樹氏が表現したかった事はもっと別のことだったんだなと思わせる作品。
『聖剣伝説』の名前が入ってなければもっと違う評価がされたであろう作品ですね。
ヲレは好きです。

 

フロントミッション オルタナティヴ 評価 
フロントミッション
オルタナティヴ
SQUARE / DigiCube
フロントミッションのテクノアレンジアルバム。
うーん、正直言うと、体が受けつけませんでした(ぇー

テクノアルバムとしては良くできていると思いますし、CD自体も特殊パッケージ仕様で中々面白い作りになっているし。
でも、ヲレには合わない音楽ジャンルだと痛感させられますた(ぉ

 

20020220 music from FINAL FANTASY 評価 
20020220
music from FINAL FANTASY
SQUARE / Digicube
FFオーケストラコンサートライブ盤、2枚組25Tr収録。
2002年2月20日に東京国際フォーラムにて行なわれたコンサートを収録しています。
2枚組でも物足りないと感じさせる演奏にノックアウト(ぉ
クラシックモノではかなりの秀作と思われます。繊細な音を感じ取って下さい。
あ、MC部分ははっきり言って不必要です。

 

POTION Relaxin' with FINAL FANTASY 評価 
POTION
Relaxin' with
Final Fantasy
SQUARE / Digicube
FF楽曲のリラクゼーションCD、17曲収録。
基本的には過去のピアノコレクションなどのアレンジ楽曲から集められたベスト盤的要素があります。
6.7.8の楽曲が多いのは時勢的に仕方がないのかなとか思うところもあります。
んー、癒されます(思うつぼ
都会の喧騒に疲れた企業戦士達に是非とも聞いていただきたい(?

 

POTION2 Relaxin' with Final Fantasy 評価 
POTION 2
Relaxin' with
Final Fantasy
SQUARE / Digicube
FF楽曲のリラクゼーションCD第2弾、14曲収録。
前作に比べて割と最近の楽曲が中心で、ボーカル曲も数曲収録されています。
あー、やっぱり癒されてしまいます(何

もっとヲレを癒して見やがれ、コノヤロウ(ぉ

 

聖剣伝説 Legend of Mana オリジナルサウンドトラック 評価 ???
聖剣伝説 Legend of Mana
オリジナルサウンドトラック
SQUARE / DigiCube
待機中

(゚ー゚*)

 

Xenogears ORIGINAL SOUNDTRACK 評価 
Xenogears
ORIGINAL SOUNDTRACK
SQUARE / DigiCube

XENOGEARSのOST、2枚組み44曲収録。作編曲は光田康典。
光田氏の音楽って聞いていて気持ちいいですねー。
光田氏も公言していますが、民俗音楽を強く意識した楽曲が主体にゴリゴリと聴き手を引っ張っていきます。
ケルトを使ってるのかなぁ、非常にやわらかく暖かい音がアクセントになっていますね。
ボーカル曲「STAR IF TEAR」もかなり秀逸な出来。
正直、このCDはもっと評価されてもいいと思いますね。

 

ゼノギアス アレンジヴァージョン - CREID 評価 
ゼノギアス
アレンジヴァージョン
CREID
SQUARE / DigiCube
XENOGEARSボーカルアレンジ、10曲収録。作編曲は光田康典。
全体を通じて民族楽器色が強いですね。それがいやらしいかと言うわけでなく、非常に心地よい雰囲気を漂わせています。
うわー、これは休日の昼間にソファーに寝転びながら聞くとめちゃめちゃ気持ちいいだろうなぁ。
これは、バグバイプが楽曲に与えたアクセント、これが大きく寄与している部分でしょうね。
こういう楽曲に弱いのですよ、ヲレ(何
ボーカルの質も非常に高く、非常に安心して聞くことができますね。

 

PARASITE EVE REMIXES 評価 
PARASITE EVE REMIXES
SQUARE / DigiCube
パラサイトイヴアレンジ10曲収録。編曲者に関しては割愛。
集めたアレンジャーのジャンルのためか、クラブ系のMIX主体になっています。
音の汚し具合とか、前に出るドンシャリ感はまさにクラブ系そのもの(笑
このCDが発売された1998年のご時世を考えるとある意味当然というべきか。
ブックレットにはアレンジャーのコメントが記載されているわけですが、ちょっと面白い言葉があったので引用。

『CDは作り手の一方通行なもの、ゲームはインタラクティブなもの』

ふむ、なるほど納得。でもゲームミュージックってその狭間に居るもんなんだよね。
プレイヤー(聞き手)が実際にプレイして聞いた曲を、改めてこのようなCDの形で聞く、と。
その情景やそのときのことが思い出されるという時点で、双方向ではないにしろ、
もう十分インタラクティブじゃないかな、と個人的には思います。
脱線しましたが、まー、普通です(ぇー

 

RADIATA STORIES Tri-Ace SOUND BATTLE COLLECTION 評価 
RADIATA STORIES
Tri-Ace SOUND BATTLE COLLECTION
SQUARE ENIX
RADIATA STORIES特典CD、14曲収録。作編曲は岩垂徳行、桜庭統。
収録楽曲としては、出展作品はラジアータストーリーズ、スターオーシャンシリーズ、ヴァルキリープロファイルなどの
トライエースの過去作品群からのオリジナル音源のリマスタリングです。
てか、スターオーシャン、いいねー、カッコええわ…。
このCDでもスターオーシャンシリーズが音源的にも一番充実していますが、好きな人ならこれだけのために買ってもいいかな、と。
楽曲によっては、やりすぎリバーブで原曲がわけわからん状態になっているのもありますけどね(ぇ
何はともあれ、お手軽に過去作品音源をこういう風に聞ける昨今のSQUARE EXIXの戦略に感謝しないといけませんね(笑

 

keiji ito×"saga" Battle Music Collection + 評価 
keiji ito×"saga"
Battle Music Collection +
SQUARE ENIX
(予約特典)
ロマサガ特典CD、アレンジ含む14曲収録、作曲は伊藤賢治。
このCDも上記と同様にオリジナル音源のリマスターで構成されています。
ロマサガのバトルシーンのBGM『だけ』を集めたこのCD、もうキャッキャウフフです(ぇ
サ・ガ2秘宝伝説の必殺の一撃が、このCDでも聞けるなんてヲレはもう嬉し過ぎますよ。
てか、サガシリーズのバトルシーンで流れるBGMはカッコよすぎるんですよ、単純に。
このCDを聞いてそのことを再認識。このCDを聞いて懐かしがるのは、20歳代前半から後半ぐらいが主かな。
ボーナストラックに関しては、伊藤氏自ら弾いたピアノアレンジ2曲、これもものすごく上質な出来栄え。
一般売りされていても、買う人は買うだろうな、というしっかりした作りに好感を持ちました。

 

KINGDOM HEARTS -FINAL MIX- Additional Tracks

評価 ???
KINGDOM HEARTS
-FINAL MIX- Additional Tracks
SQUARE ENIX
(予約特典)
待機中

(゚ー゚*)

 

評価 
MUSIC FROM FINAL FANTASY]
SQUARE
(予約特典)
FF]特典CD、3曲収録。紙ジャケ。特殊スリーブ付。作曲はもちろん植松伸夫。
3曲入りということで、完全に『お試し』版という位置づけですね。
しかしながら、ゲームショーVerの楽曲や本編未仕様別アレンジ曲を収録しているあたり、
少しニヤリとさせられるものが。

 

CODE AGE COMMANDERS ORIGINAL SOUNDTRACK 評価 ???
CODE AGE COMMANDERS
ORIGINAL SOUNDTRACK
SQUARE ENIX
待機中

(゚ー゚*)

 

PROJECT SYLPHFED Original Soundtrack

評価 ???
PROJECT SYLPHFED
Original Soundtrack
SQUARE ENIX
待機中

(゚ー゚*)

 

評価 
TEN PLANTS
biosphere AQUA LABEL
純粋なGMアルバムではありませんがご紹介。
これねぇ…、参加メンバーが豪華過ぎ。
参加メンバー等に関してはググってもらうとして(ぇー
クオリティーは◎で、十分にオススメできます。
鳥山雄司氏の作り出すようなサウンドが好きならハマルかも。