Famicom Music 評価 
Famicom Music
任天堂 / SCITRON
FC草創期のオリジナル音源を収録したGMO復刻盤、11Tr収録。
あまりにも懐かしい音源に思わず涙します( つД`)
スーパーマリオブラザーズ、バルーンファイト、ゼル伝などを任天堂の初期作品からの収録です。
少年時代をFCで過ごした世代にはもう涙ちょちょ切れな内容です(笑
スコアなど資料的にも充実しているので、是非とも1枚どうぞ(ぇー

 

評価 
Famicom Music Vol.2
ALFA / GMO
つい最近、サイトロンから復刻されたGMOシリーズですが、これはGMO版、オリジナルです。
復刻版が出る前は恐ろしい値段で取引されていたCDでも有名(苦笑
内容も全く同一なので買うなら復刻版をドウゾ。
でもって内容ですが、懐かしいヨー、の一言に尽きます(笑
「メトロイド」や「謎の村雨城」のメドレーなんて涙ちょちょ切れ状態(ぉ
ディスクシステムに思い入れが少しでもあるのなら、ノスタルジーを誘うこと間違いなし。

 

ファミコン 20thアニバーサリーオリジナル・サウンド・トラックス Vol.1 評価 
ファミコン 20thアニバーサリー
オリジナル・サウンド・トラックス Vol.1
任天堂 / SCITRON
ファミコン20周年企画アルバム、任天堂作品オリジナル音源15タイトル99Tr収録。
クルクルランドやドンキーコングなど黎明期の作品や、謎の村雨城やゼルダの伝説などのディスクシステム作品まで、
広く浅くカバーしています。アイスクライマーなどのカセット版ディスク版が重複している作品に関しては、
両方の音源を収録しているマニアックぶり(笑)、まーなんといいますか、懐かしくて涙が出そうな曲ばかりだなぁ(ぇ
正直に言いますと、他のSCITRON作品にも同じ曲が収録されている作品もありますが、デビルワールドやバルーンファイトなんて
このCDでなければ聞けなかっただろうし、その点は十二分に評価してあげたいと思います。
20代後半以上の人ならこのCDを聞いて、小学生だった当時を思い出しノスタルジーに浸るのも一興。

 

ファミコン 20thアニバーサリーアレンジ・サウンド・トラックス 評価 
ファミコン 20thアニバーサリー
アレンジ・サウンド・トラックス
任天堂 / SCITRON
ファミコン20周年企画アルバム、アレンジサウンドトラック、9曲収録。編曲で参加しているのは、下記のメンバー。
志倉千代丸、細江慎治、古川もとあき、並木学、相原隆行、渡辺恭久、松前公高、桜庭統、メタルユーキグループ(敬称略)。
まー、これだけ曲者ぞろいのアレンジャーをよく集めたもんだと感心するやら。しかし、実際聞いてみるに、何か違和感を覚えます。
自由な作りすぎて全体のまとまりに欠ける点、音色に貧弱さを感じる点、この2点でしょうか。
主観で言っているだけなんですが、なにか魂のようなものを感じられない、急遽な音楽とでも申しましょうか、
いやに、全体的にあっさりしすぎているような気がします。何かが足りない。
音源的な問題はアレンジャー毎のアレな事情がありそうなので割愛しますが、なにかもやもやとしたものが残るCDでした。

 

ファミコンサウンドヒストリーシリーズ 「マリオ ザ ミュージック」任天堂 評価 
ファミコンサウンドヒストリーシリーズ
「マリオ ザ ミュージック」任天堂
任天堂 / SCITRON
SCITRONのファミコン音源シリーズ、オリジナル音源26曲収録。
こう聞いてみると、日本でもっとも有名なGMのひとつに挙げられるマリオのBGMは偉大だなと、改めて再認識させられます。
楽曲構成的にはマリオブラザーズからヨッシーのクッキーまでFCで発売された楽曲を収録しています。
スーパーマリオブラザーズに関しては、サウンドリプレイに近い形での収録になっていますので、
好みによってはちょっとなぁ…という方はいるかもしれません。
ほとんどの楽曲にはSEなどはかぶってないので、そのあたりは配慮の跡が見えますけどね。
値段と入手難易度を考えると、このCDが一番妥当なのかなぁ。
とりあえずマリオのオリジナル音源を手軽に聞きたいという人には、このCDかな。

 

MARIO & ZELDA BIG BAND LIVE CD

評価 ???
MARIO & ZELDA
BIG BAND LIVE CD
任天堂 / SCITRON
待機中(*゚ー゚)

 

評価 
SUPER MARIO WORLD
スーパーマリオワールド
スーパーマリオ大百科
任天堂 / WARNER-PIONEER
マリオシリーズアレンジ11曲+オリジナル音源96Tr収録、CD2枚組、アレンジパートは渡辺貞夫が担当。
はじめに言っておきます。このCDはすごい。もう、悶絶しまくりで噴出しまくりです(?
DISC-1はアレンジですが、もう、なんですか、上質な演奏過ぎて毛穴が広がりまくりですよ(ぇ
てか、これを聞いて、元がGMって判るんかよっ!ってなぐらい、すばらしいFusionサウンドに仕上がっています。
これは企画力の勝利ですな。渡貞にマリオ楽曲を演奏させたプランナーはちょお偉い。
DISC-2は、メドレー形式ではなく、完全に一曲に独立させた形での収録、しかもSEまでも完全に網羅しているのには脱帽。
スーパーマリオブラザーズシリーズ(当時のワールドまで)を完全に網羅した音源は現状このCDのみですね。
昨今SCITRONレーベルから販売されているCD(下記に記載しています)では、メドレー形式だったり、
サウンドリプレイに近いのでちょっとなぁ、という人にはうってつけのCDといえます。
まさに、『スーパーマリオ大百科』というタイトルに恥じないすばらしい作りといえましょう。
しかし、1991年発売のCDですので当然ながら、2006年現在は生産中止品。
入手は困難ですが、音源資料としての価値は十二分にあるといえます。サンプリングのネタにも使えますね(笑
マリオ好きなら絶対買って損はしないと断言できます。お勧めCD。

 

ファイアーエムブレム キャラクターテーマ集

評価 ???
ファイアーエムブレム
キャラクターテーマ集
任天堂 / COLUMBIA
待機中(*゚ー゚)

 

評価 
ファイアーエンブレム
紋章の謎
サウンドメモリアム
任天堂 / PONY CANYON
シミュレーションRPGの名作ファイアーエンブレムのアレンジ+オリジナルサントラ。
もうどうしてくれようかというぐらいのオーケストラアレンジに圧倒。
思い入れが強いと、曲のアレンジ如何でぶち壊しになってしまうこともあるが、このアレンジは私的に大正解。お奨めCD。

 

ファイアーエンブレム 聖戦の系譜 ゲームミュージックサウンドトラック 評価 
ファイアーエンブレム
聖戦の系譜 
ゲームミュージックサウンドトラック
任天堂 / 徳間JAPAN
     _  ∩
 ( ゚∀゚)彡 FE!FE!
  ⊂彡

FEのOST、14曲収録。
もういかにもFEっていうサウンドが楽しめます。
この作品はあの「恋愛システム」を搭載したことでも有名ですね(笑

 

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 オリジナルサウンドバージョン 評価 
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
オリジナルサウンドバージョン
任天堂 / POLYSTAR
FE聖戦の系譜OST、3枚組114曲収録。作曲は辻横由佳。
上記の徳間版に比べたらすさまじいぐらいの充実度です。
完全収録の名に恥じないつめこみっぷりと、辻横氏のFE楽曲を堪能するには
これ以上のものは無いのではないかと思われるものがあります。

このボリューム感はすごいです。脱帽。お勧め。

 

ファイヤーエンブレム 封印の剣 オリジナルサウンドトラック 評価 
ファイヤーエンブレム
封印の剣
オリジナルサウンドトラック
任天堂 / 東芝EMI
任天堂を代表する超硬派SRPG、FEシリーズの「封印の剣」OST、アレンジ含む30曲収録。
FEの音楽は勇壮だなぁ、と再認識させるCDでした。
RPGの音楽ってマーチ系のアレンジや曲が多く、FEも同じような音の鳴り方ですが、それらとは似て非なる音楽なのですよ。
例えば音色の使い方とかで一発で「FE」の音楽と解かりますし、独自の音楽観のようなものが貫かれた観があります。
SRPGとしてもかなり良い出来なので、プレイされることをお奨めします。

CM・オペラバージョンは涙ちょちょ切れ、カッコイイ!

 

ファイヤーエンブレム 烈火の剣 プレミアムサウンドトラック 評価 
ファイヤーエンブレム
烈火の剣 
プレミアムサウンドトラック
任天堂
(同梱品)
GBA作品同梱CD、5曲収録。
FEの特典サントラです。サントラと言っても5曲しか収録していませんが(ぉ
しかしながら、全曲フルアレンジでFEワールド全開です。カッコイイ!
1曲当りの演奏時間が短いので物足りなさが残りますが、特典ではこれが限界か。
是非ともフルOSTをキボンします。

 

F-ZERO

評価 ???
F-ZERO
任天堂 / 徳間JAPAN
待機中(*゚ー゚)

 

任天堂スーパーファミコン・ゲームミュージック

評価 ??
任天堂
スーパーファミコン・ゲームミュージック
任天堂 / 東芝EMI
待機中(*゚ー゚)

 

ゼルダの伝説 ”サウンド&ドラマ” 評価 
ゼルダの伝説
"サウンド&ドラマ"
任天堂 / SONY
元祖ゼル伝OST+ドラマ、2枚組49tr収録。
DISC1がアレンジとドラマ、DISC2がオリジナルバージョンの収録となっています。
アレンジはかなり良い感じでオーケストレーション化されています。
オリジナル音源は神々のトライフォースも収録されているので、感涙ものかと。
入手困難なのであまり市場で見ないと思います。あっても高いですし(鬱

 

評価 
カービィのきらきらきっず
オリジナルCDマスター
任天堂 / 徳間JAPAN
HAL研(任天堂)のドル箱作品カービィのGBソフトのOST。
カービィってば可愛いやぁねー、もうハァハァしっぱなし(ぇー
で、聞いてみましたらオリジナル音源のみ…。
アレンジも全く無く、内臓3音のみのサウンドが延々と(欝
くそう…、でも、クリアの音楽がちゃんと再現されていたのでちょっとだけ許す(何様?

 

スーパードンキーコング オリジナルサウンドトラック 評価 
スーパードンキーコング
オリジナルサウンドトラック
任天堂 / NTT Pub
SFC作品OST、26曲収録。
まず懐かしいオリジナル版のドンキーコングのテーマをフィーチャーしたタイトルBGMにノックアウト(ぇ
基本的にはこのテーマをモチーフにしたアレンジがメインになっています。
ヨッシーやマリオの同系統作品に比べると、少し曲調が暗めかなぁ…。

 

星のカービィ64 オリジナルサントラ 評価 
星のカービィ64
オリジナルサウンドトラック
任天堂 / テイチク
64になってもカービィはカービィなわけで、ひたすらに可愛いのでヲジさん堪りません(ぇー
というのはおいといて、カービィ64のOSTです。
良い意味で任天堂っぽい鳴り方の音楽です。POPだけれども決して出過ぎることなく、「BGM」に徹しているというか。
あまり評価されていないジャンルの音楽なんだけれども、これから全体的な評価は上がって行くと思います。
いや、むしろ評価してやってくれ。ガキ相手にこんな音楽聴かせるのはもったいない(暴言

 

ヨッシーストーリー オリジナルサウンドトラック 評価 
ヨッシーストーリー
オリジナルサウンドトラック
任天堂 / PONYCANYON
64ソフトヨッシーストーリーOST、50曲収録。
うーん、このCD聴いて改めて任天堂の音作りの上手さと感じる事が出来ました。
基本的に同一メロの曲を複数パターンのアレンジをしているわけなのですが、
聞き手を飽きさせない音作りがしっかり為されているのはすごいというか、感嘆すべきか。
本当に64でこの鳴り方をしていたのなら立派なもの。やっぱり子供だけに聞かせるには勿体無い。

 

スーパーマリオ64 オリジナルサウンドトラック 評価 
スーパーマリオ64
オリジナルサウンドトラック
任天堂 / PONYCANYON
N64ソフトスーパーマリオ64OST、36曲収録。
とにかくN64の目玉タイトルだったものだけあって、非常に良く作られてます。
他の任天堂作品にも言えますが、とにかくキャッチーで親しみやすいメロラインは流石というべきでしょうか。

 

ウェーブレーサー64 オリジナルサウンドトラック 評価 
ウェーブレーサー64
オリジナルサウンドトラック
任天堂 / PONYCANYON
64ソフトOST、33曲収録。
海モノなので、サウンドの爽快感とグルーヴ感は流石といった出来。
他の64ソフトのサウンドアプローチとはまた違ったもので、対象年齢も高そう。
で、31Trに入っている『スタッフの声』にやられた。
まさか天下の任天堂がLeafと同じようなノリのことをするとは(ぇー
ある意味衝撃。

 

ディディーコングレーシング オリジナルサウンドトラック 評価 
ディディーコングレーシング
オリジナルサウンドトラック
任天堂 / PONYCANYON
N64ソフトOST、42曲収録、コンポーズはDave wise。
任天堂の他のN64ソフトと同様に、非常にキャッチーで内臓音源の特性を生かした音作りになっています。
任天堂らしい『なじみやすい』音を堪能できます。
こう聞くと、ゲームとしてではなく玩具としてのコンセプトの一貫性を垣間見ることができます。

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ オリジナルサウンドトラック

評価 ???
ゼルダの伝説 
時のオカリナ 
オリジナルサウンドトラック
任天堂 / PONYCANYON
待機中(*゚ー゚)

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ リアレンジアルバム 評価 
ゼルダの伝説
時のオカリナ
Re-Arrange Album
任天堂 / 徳間JAPAN
脈々と続くゼル伝シリーズ「時のオカリナ」アレンジアルバム、12曲収録。
このアルバムではアレンジしたくられています(?
メロラインが原型をとどめているものの、楽曲構成は全く別物に仕上がっていますね。
世界観にマッチするかといわれれば、ちょっと好みが分かれるかもしれません。
既販ゼル伝CDはどれも入手が難しくプレミアムがついている状態です。入手は若干困難かと。
本当はハイラルシンフォニーが欲しいイソウハンテンです(苦笑

 

ゼルダの伝説 風のタクト オリジナルサウンドトラックス 評価 
ゼルダの伝説
風のタクト
オリジナルサウンドトラック
任天堂 / SCITRON
GCソフト同名作品OST、2枚組み133曲収録。
作曲は永田権太、若井淑、峰岸透、近藤浩治。
ゼルダですよ、お兄さん!(ぉ
全曲とも気持ちいい音色で発音していますね。のんびりした曲調のものが多いのも◎。
平面的な音作りかと思いきや、計算されたステレオ設計も垣間見え、マニアもうなります(ぇ
1曲あたりの収録時間が短いものも多いですが、致し方ないか。
wiiの同時発売タイトルにもあがっているゼルダ。今後も新しい展開を見せてくれるでしょう。

 

ピクミン ワールド オリジナルサウンドトラック 評価 
PIKMIN WORLD
オリジナルサウンドトラック
任天堂 / 東芝EMI
GCソフトピクミンOST、36曲収録。
任天堂もROM媒体に切り替わり、音周りがずいぶんと変わったなぁという印象です。
ゲームとしては、ファンタジーなリンダキューブなのかな(笑
「愛のうた」に癒された人も多かろう…。

 

PEACH HEALING MUSIC NINTENDO SOUND SELECTION VOL.1

評価 ???
PEACH HEALING MUSIC
NINTENDO SOUND SELECTION VOL.1
任天堂
待機中(*゚ー゚)

 

ソーマブリンガー Premium Soundtrack

評価 ???
ソーマブリンガー
Premium Soundtrack
任天堂
待機中(*゚ー゚)