コナミ・ゲーム・ミュージック VOL.1 評価 

Konami GAME MUSIC VOL.1
konami / SCITRON

GMO復刻盤、40曲収録。
FC時代のKONAMIを代表する作品群が収録されています。
グラディウスはやっぱりカッコイイなぁ。「challenger 1985」はヲレ的名曲。
個人的に「イーアルカンフー」と「プーヤン」「けっきょく南極大冒険」が収録されているのが嬉しかったり。
あとこれで「グーニーズ」があったら最高だったんだけど(笑

 

悪魔城ドラキュラ ベスト 評価 ???

悪魔城ドラキュラ ベスト
KONAMI / KINGRecord

???

 

コナミ・ゲーム・ミュージック VOL.4 〜A・JAX〜 評価 ???

Konami GAME MUSIC VOL.4
konami / G.M.O.

???

 

評価 
コナミ・ファミコンミュージック
メモリアルベスト VOL.3
KONAMI / KINGRecord
CD番号 KICA1023
小さい時にFCと共に育った世代なら涙を流して喜ぶCDじゃなかろうか(笑
特にオイラはドラキュラくんなんて懐かしくてね…。
ワイワイワールドも友達の家でやったなー…などという思いでの1つや2つあるはず。
音楽的レベルどうこうよりも、ノスタルジーを誘う音源(PSG)に浸ってみるのも一興かと。

 

評価 
コナミ ゲームミュージックコレクション
VOL.0
KONAMI / KINGRecord
CD番号 276A 7708

矩形波の極初期作品CD。ちなみにこのコレクションシリーズは絶版なので中古以外では入手不可能。
「フラックアタック」「リングの王者」「クレイジーコップ」「シティーボンバー」「餓流禍」「ハードパンチャー」
の6作品収録。が、ハードパンチャー以外はやったことなかったりする(苦笑
オリジナルのアーケード音源なので、まぁ推して知るべしといったところだと(笑

 

セクシーパロディウス オリジナル・ゲーム・サントラ 評価 ???

コナミ ゲームミュージックコレクション
VOL.1
KONAMI / KINGRecord
CD番号 K30X 7705

???

 

評価 
コナミ ゲームミュージックコレクション
VOL.2
KONAMI / KINGRecord
CD番号 KICA 1016
同シリーズ第2弾CD。
「クォース QUARTH 」「トライゴン TRIGON」「にゃんにゃんパニック」「クライムファイター CRIME FIGHTER」の4作品収録。
しかし、知らない作品ばっかり(ぉ
唯一やったことのあるクォースですらGB版という有様(笑
音楽的にはこれといった押すポイントもないので単なる希少CDという評価で良いと思います(ェ

 

評価 
コナミ ゲームミュージックコレクション
VOL.3
KONAMI / KINGRecord
CD番号 KICA 7502
同シリーズ第3弾CD。
「サプライズアタック」「パンクショット」「エスケープキッズ」の3作品収録。
回を追うごとに収録作品が減っていっているあたりがなんとも微妙(w
この作品群は全く知らなかったりします(ぉ
音楽的には結構微妙だったというぐらいしかコメントができません(ォ

 

評価 
コナミ ゲームミュージックコレクション
VOL.2
KONAMI / KINGRecord
CD番号 KICA 7505
同シリーズ第4弾CD。
「サンダークロスU」「クライムファイターズ2」「ゴルフィンググレイツ」の3作品収録。
うわー、マイナーゲーばっかりだぁ(爆
ほとんどが短命に終わってしまった基盤ばかりだし(笑
初めて手に取った時に、こんなものまで音源かされていたのかと驚きましたし。
まー、音楽はそれなりということで(察してください)(笑

 

スペース・オデッセイ グラディウスU 〜GOFERの野望〜

評価 ???

スペース・オデッセイ
グラディウスU 〜GOFERの野望〜
KONAMI / アポロン音楽工業
CD番号 BY30-5202

???

 

グラディウスV / コナミ矩形波倶楽部 評価 
グラディウスV
KONAMI / KINGRecord
CD番号 KICA1001
KONAMIの誇る名作シューティングシリーズ第三弾、アレンジ含11曲収録。
アレンジはフュージョン臭さ全開で、矩形波の真骨頂とも言うべき出来です(笑)
ただし全体的に音が細いのはちょっと残念。
オリジナル音源は、非常に暖かい音をしています。
FM音源な矩形波サウンドを堪能することが出来ます。

 

評価 

交響詩グラディウスV
KONAMI / KINGRecord
CD番号 KICA1010

グラディウスT〜Vと沙羅曼蛇からのセレクション、クラシックアレンジ。8tr収録。
おおっグラディウスですよ。「交響詩」とあるだけにクラシックメインのアレンジとなっていますが、
一辺倒になっていないのは、流石、矩形波倶楽部というところでしょうか。
元々が派手な曲が多いので、普通のクラシックアレンジとはまた違った楽しめ方ができるアルバムですね。
お勧め。

 

グラディウスX サウンドトラックス 評価 

グラディウスX
サウンドトラックス
KONAMI / KONAMI Media ENT

グラディウスXOST、22曲収録、作曲は崎元仁。
いやぁ、すごいね。一応原曲のグラディウスアレンジということになっていますが、
ここまで変わるもんでしょうか、というぐらいにアレンジされています。
いい意味で進化したグラディウスということなのでしょう。
でも、正直インパクトは薄かったです。初代ほどの衝撃はないなぁというのが本音。
それだけ先人が偉大だったということなのでしょうか。

 

パロディウスだ!-神話からお笑いへ- 評価 
パロディウスだ!
-神話からお笑いへ-
KONAMI / KING RECORDS
CD番号 KICA1011
パロディウスシリーズの最初の作品、1990年発表、SEトラック含む36曲収録。
矩形波初期作品のパロディウスです。まー、なんというか、音は「パロディウス」しています(謎
基本的に在りもの曲のアレンジですが、聞いていて飽きさせない音楽作りは流石というか。
SEトラックに関しては、未だにバラエティー番組で使用されている元ネタを収録してありますのでニヤリとさせるところも。
「使いやすい」音源なんでしょうねー。
久々にパロディウスの音楽に触れて非常に懐かしかったです(ぉ

 

パーフェクトセレクション パロディウスだ!-神話からお笑いへ- 評価 
パーフェクトセレクション
パロディウスだ!
-神話からお笑いへ-
KONAMI / KING RECORDS
CD番号 KICA1032
パーセクシリーズ、11曲収録。
元々の楽曲がアリモノをアレンジして使用していることもあり、それに沿った形で再アレンジされています。
ギャグ路線なので「くるみ割り人形」や「剣の舞」も原型をとどめずアレンジされているのかも思いきや、
そうでもなくある意味ちょっと肩透かしを食らったような感じです。
他のパーセクに比べてもパワー不足なのは否めません。

 

セクシーパロディウス オリジナル・ゲーム・サントラ 評価 ???

セクシーパロディウス
オリジナル・ゲーム・サントラ
KONAMI / KING RECORDS
CD番号 KICA7703

???

 

パーフェクトセレクション コナミ・シューティングバトルU

評価 ???

パーフェクトセレクション
コナミ・シューティングバトルU
KONAMI / KINGRECORDS

???

 

パーフェクトセレクション XEXEX

評価 ???

パーフェクトセレクション
XEXEX
KONAMI / KINGRECORDS

???

 

コナミ・アミューズメントサウンズ’93・・・夏

評価 ???

コナミ・アミューズメントサウンズ’93・・・夏
KONAMI

???

 

こなみぷぺしゃるみゅーじっく 千両箱 平成四年版 評価 
こなみ すぺしゃる
みゅーじっく 千両箱
平成3年版
KONAMI / KING Record
CD番号 KICA9005-8
コナミのお祭り的CD、3CD+CDVの怒涛の4枚組。
ボーカルDISCとアレンジDISCとオリジナル楽曲DISCと完全に住み分けされていますね。
こういう構成は◎。聴きたいCDだけ堪能できますからな(ぇー
で、アレンジDISCが矩形波サウンド炸裂でもう涙ちょちょ切れの出来です。
元がGBとはとても思えない爽快なアレンジが為されています。このDISCだけの為に買っても惜しくはないなぁ。
以前発売されていた矩形波BESTにも収録されている楽曲もあるので、そっちで聞かれても良いかも。
で、CDVなんて再生環境ないんですがいかがなものかと(ぉ

 

究極戦隊ダダンダーン / 矩形波倶楽部 評価 
究極戦隊ダダンダーン
KONAMI / KINGRecord
CD番号 KICA7627
コナミのバカゲーといっても過言ではない究極戦隊ダダンダーンのOST(ひでぇ)。ボーカルを含む22曲収録。
元が戦隊モノのパロディーと言うこともあり、サウンド的にも押しの強い仕様になっています。
しかもくさい仕上がりに涙が出そうです(笑
当時のACでは珍しかったボーカル曲を収録しており、アニソン特ソンでおなじみの子門真人氏の曲が聴けます。
この曲だけの為に買ったって人も多いであろうなぁ。それぐらいインパクトがあって、耳に残る曲です。
コナミの主題歌ベスト版にも収録されている様ですのでそっちで聞かれても良いかも。

 

摩陀羅 -魍魎戦記マダラ- / 矩形波倶楽部 評価 
魍魎戦記 摩陀羅
KONAMI / KING RECORDS
CD番号 KICA1008
同名タイトルのアレンジMAXI、5曲収録。
元の作品はFCなんだよなぁ。それから考えるにかなり豪華な音の作り方。
矩形派初期作品の中でも上質で上品なサウンドが楽しめる良盤。
力の入れようが今とはまるで違うサウンドです。今は会社も大きくなっちゃったしねぇ。
当時はマル勝との連動企画もあったなぁなどと懐古してみたり(ぉ

 

MA・DA・RA 評価 

MA・DA・RA
KONAMI / KING RECORDS
CD番号 KICA1024-1025

FC版OST+アレンジ、2枚組33曲収録。
DISC1は純然たるFC音源にSEなどを加えたミックス物ですが、サウンドには被っていないのでマイナス要因は無し。
DISC2はアレンジです。これぞ初期の矩形波の真骨頂とも言うべき名曲が堪能できます。
Twinkling Starは後々の矩形波Bestにも収録されていますし。
コレクターズアイテムですが、矩形波の良い仕事っぷりを感じるのには十分。

 

魍魎戦記MADARA2 サウンドファンタジア 評価 
魍魎戦記MADARA2
サウンドファンタジア
KONAMI / KING Record
CD番号 KICA7618
SFCソフト「MADARA2」のアレンジアルバム、ボーカル含む10曲収録。
上記のマダラもかなり良い出来だったのでそれなりに期待していましたが、良い意味で裏切られました。
なんですか、このすんごいアレンジは。鼻血噴出モノです、ハイ。
豪華で程よい緊張感があって、本当に聞き入ってしまう、そんなCDでした。文句無くお勧め。
國府田さんの「Lights」の流れたCMを思い出します(笑

 

THE SYBER PUNK ADVENTURE SNATCHER -ZOOM TRACKS- 評価 

THE SYBER PUNK ADVENTURE
SNATCHER -ZOOM TRACKS-
KONAMI / KING RECORDS
CD番号 KICA7610

PC-E版SNATCHERのサントラ、アレンジ含む11曲収録。作曲は古川もとあき、編曲、林有三・土師一雄。
小島秀夫氏の初期監督作品としても有名な本作。もう、ぐうの音も出ません(ぇ
なんかやたらとお洒落でカッコイイのですがどうしようか(笑
元々がPC88やMSXをベースに作られた楽曲を、当時考えられる限りのグレードアップを図ったと言うべきでしょうか。
今現在、入手は困難、あってもプレミアが付いていることが多いですが、欲しい人は見つけた時が買い時。

 

評価 
パーフェクトセレクション 
スナッチャー&SDスナッチャー
KONAMI / KINGRecord
CD番号 KICA1017
コナミの名作スナッチャーのアレンジアルバムです。ちなみにSDスナッチャーはMSX版です(笑
はっきりいって、名盤です!
特に「TWILIGHT OF NEO KOBE CITY」のクサーイSAXが泣かせます…。
矩形波の初期作品の中では随一とも言うべき会心作。見つけたら即買いせよ(ォ
値段は高いけどナー(ェ

 

評価 
MIDI POWER ver5.0
KONAMI / KINGRecord
CD番号 KICA7645
コナミの名作スナッチャーのMIDIアレンジアルバムです。
SC-88に再生されているんですが、あまりMIDIっぽく感じさせないあたりはマスタリングの妙を感じます。
このシリーズはX68K版悪魔城ドラキュラなんか評価高いですね。

 

パーフェクトセレクション サウンド・レーシング・ヒストリー 評価 
パーフェクトセレクション 
サウンド・レーシング・ヒストリー
KONAMI / KINGRecord
CD番号 KICA1119
パーセクシリーズのレース系サウンドのアレンジアルバム。11曲収録。

ひぇぇぇ(゚∀゚)

このサウンドの爽快感はナンデスカ?
フュージョン系に特化されたアレンジに、そっち属性の強い人は燃えころがること必至です(ぉ
ドライブのお供に最高なご機嫌な音楽が多数収録されています。
数がないので入手は困難かと思いますが、是非お手元に1枚。

このCDってば、RSSシステム使っていたんだねー、懐かしいなぁ(笑)

 

矩形波倶楽部 評価 
矩形波倶楽部
KONAMI / KING RECORDS
CD番号 KICA1020
矩形波名義での初のアルバム、10曲収録。
コナミの初期GMCDの中でもかなり評価の高いCDですね。
何気に安藤まさひろ(T-スクエア)氏がプロデュースされているのもスゴイですが…。
全編フュージョンチューンの曲の目白押し、一部アレンジ曲もありますがコジャレなサウンドに仕上がっております。
TVやFMのBGMとしても多数使用されていたので、聴いたことある曲が結構あるはず。
それほど使いやすく、また非常に気持ちの良いCDに仕上がっています。
お勧めできる良盤。

 

HOPE / 矩形波倶楽部 評価 
HOPE
KONAMI / KING RECORDS
CD番号 KICA7625
矩形波完全オリジナルCD、10曲収録。
ほぇー(´▽`)
としてしまうぐらいのフュージョンサウンドが体感できるCDです。流石矩形波と唸ってしまうのは必至。
しかも、このCDも某番組や多方面で使用実績があるので聞き覚えのある曲が収録されているかと。
朝のお目覚め、昼下がりのまどろみ、生活になじむBGMとしての存在価値アリアリ。
お勧めCDなのですが、上記の「矩形波倶楽部」は再版されたのに対してこのCDは絶盤のまま。入手は若干困難かと。

 

矩形波倶楽部&コナミ矩形波倶楽部 BEST VOL.1 評価 
矩形波倶楽部&コナミ矩形波倶楽部
BEST VOL.1
KONAMI / KING Record
CD番号 KICA7820
矩形波BESTアルバム第1弾、15曲収録。
廃盤・生産中止品の多い矩形波既発CDからの楽曲を集めたベスト盤です。
GMという概念を差っぴいて考えても普通にフュージョン・インストアルバムとしてかなりの完成度ではないかと。
矩形波倶楽部やHOPEを持っていないなら、是非とも入手することをお奨めします。
といいつつも、コイツも生産中止品ですが(ぉ

 

矩形波倶楽部&コナミ矩形波倶楽部 BEST VOL.2 評価 
矩形波倶楽部&コナミ矩形波倶楽部
BEST VOL.2
KONAMI / KING Record
CD番号 KICA7890
上記アルバム第2弾。

(´▽`)

いいねー、初っ端から「Memories Of A Summer Island」でまったりとさせてくれます。
この曲は「矩形波倶楽部」にも収録されていますが、矩形波の中でもかなりの名曲だと思います。
入手困難なCD(特にシューティングバトルやサウンドレーシングヒストリー)からの収録もあり、
マニアは大喜び(何

 

パーフェクトセレクション / コナミ矩形波倶楽部 評価 
パーフェクトセレクション 
ツインビー
KONAMI / KINGRecord
CD番号 KICA1057
パーフェクトセレクションシリーズのツインビー楽曲アレンジ、12曲収録。
矩形波倶楽部はスゴイ、というか、聞き物CDとして普通に成り立っているのはスゴイの一言。
カッコイイというよりかは、聴いていて「気持ち良い」音楽なんですよね。
入江純氏による全曲アレンジがさなれており、非常にレベルの高い仕上がり。
このパーフェクトセレクションシリーズは本当にお勧めできます。

 

出たな!!ツインビー 評価 

出たな!!ツインビー
KONAMI / KING Record
CD番号 KICA7503

ツインビーOST、アレンジ含む20曲+SE収録。
アレンジは一部楽曲矩形波BESTにも収録されているので、耳なじみの方もいるかも。
古き良き時代のツインビーな音ですね―。シューティングとは言え非常にファンタジー系な音です。
SEトラックを聴いていて思い出しましたが、これ、高校時代に足繁く通っていたゲーセンに置いてあったなぁ
と思い出せるようなBGMとSEが合わさったゲーム画面が思い出されるような構成は◎。
懐かしいなぁ(´▽`)

 

評価 

POP'N ツインビー
KONAMI / KING Record
CD番号 KICA7613

アーケードで稼動していたPOP'Nツインビーのアレンジサントラ。ええねぇ、矩形波はうまいわ。
MADOKAのモノローグは僕には要りません(笑

 

ツインビー レインボーベルアドベンチャー

評価 ???

ツインビー
レインボーベルアドベンチャー
KONAMI / KING Record
CD番号 KICA7628-9

???

 

評価 

ウィンビーのネオ・シネマ倶楽部 
エバーグリーン編
KONAMI / KING Record
CD番号 KICA7612

まず目に付くのがこっぱずかしいジャケ(笑
ところがどっこい、内容はジャケに似合わず良質のGMアレンジが満載。
当時力を入れていたツインビーから矩形波のアルバムを出したいということだったのだろう。
中古ならまだ見つけられるはず。買って損はないです。聞き物としては◎

 

ウインビーのネオシネマ倶楽部2 パラダイス編 評価 

ウィンビーのネオ・シネマ倶楽部2
パラダイス編
KONAMI / KING Record
CD番号 KICA7642

シリーズ第2弾、10曲収録。
このCDを聴いても絶対元曲がGMとは思わないだろうなぁというところまで、完全に昇華されたアレンジに鳥肌が。
コナミのGMCDの中でも、このコンセプトCDシリーズは歴史に残る名CDだと思います。
数が少なくなってきたので入手が若干困難になってきましたが、お手元に置かれることを是非お奨めします。
管理人お奨め。

 

評価 

ウィンビーのネオ・シネマ倶楽部3 
ときめき編
KONAMI / KING Record
CD番号 KICA7674

シリーズ最終はやっぱり「ときめき」(笑
実際の楽曲はバラエティーに飛んだ構成になっていて、毎度言っていますが、矩形波は上手い。
このシリーズが終わってしまっているのは非常に残念。どこかで形を変えてでも復活してくれないかなぁ。
聞き物・ライトフュージョン系が好きなら押さえるべし。

 

評価 

ツインビーPARADISE MUSICBOX
KONAMI / KING Record
CD番号 KICA7639

QR「ツインビーパラダイス」内で放送されたドラマに使用されていた曲を集めたサントラ。
…といっても、結局は既出のものばかりであまり目新しいものはないのですが。
が、初めて矩形波音楽に触れる人にはちょうどいいかも。

 

ツインビーヤッホー! オリジナルゲームサントラ 評価 

ツインビー・ヤッホー!
オリジナルゲームサントラ
KONAMI / King Record
CD番号 KICA 7661

ツインビーヤッホーのOST、全22曲+SE+VOICE収録。
ツインビー10周年の記念第1弾CDだそうで(帯より)。んなことはどうでも良いのでほっときます(ぇー
音楽面は矩形波らしいというか「ツインビー」らしいPOPな音が楽しめます。
純然たるGMアルバムとしても、矩形波の入門CDとしてお奨めできますね。
「僕らのステキ」かぁ…、何もかも懐かしい(ぉ

 

 

ツインビー対戦ぱずるだま 評価 
ツインビー
対戦ぱずるだま
KONAMI / KING Record
CD番号 KICA7672
対戦ぱずるだま・ツインビー版OST、25曲収録。
いつも通りのツインビー楽曲をいつもの様にアレンジしています(笑
同系列のOSTと同様にキャッチーな仕上がり。音楽的な深みはほとんど皆無です(ぇー
しかし、このシリーズは節操がないというかなんというか(ぉ

 

ツインビーRPG オリジナル・ゲーム・サントラ 評価 ???

ツインビーRPG
オリジナル・ゲーム・サントラ
KONAMI / KING Record
CD番号 KICA7861

???

 

矩形波倶楽部 Pro-fusion -ツインビーヤッホー!- 評価 

矩形波倶楽部 Pro-fusion
-ツインビーヤッホー!-
konami / Kingrecords

ツインビーヤッホー!アレンジサントラ、10曲収録、演奏は矩形波倶楽部。
いやー、この『pro-fusion』シリーズはひじょーに出来が良いですねー。
作品名よりも『矩形波倶楽部』名が先に来ていることからも、それだけで安心感があるというか(笑
BEST盤にも収録されているん曲も多数ありますが、通して聴いたときのこの爽快感は、筆舌に尽くしがたいです。
タイトルどおり、フュージョン主体のサウンドアプローチで、夏向きなアレンジに仕上がっています。
どの曲とってもいいですな〜。文句なくお勧めできます。強く強くこのシリーズを復活希望します。

 

ダンシングブレード かってに桃天使! オリジナルサウンドトラック 評価 
ダンシングブレード
かってに桃天使! 
オリジナルサウンドトラック
KONAMI / KingRecords
CD番号 KICA7892
コナミ初のインタラクティブアニメOST、アレンジなど含む60曲収録。
正直ちょっと手を出しにくかったジャンルのCDです(ぉ
拝聴してみると、「ほほぅ」という感じでした(?
GMっぽく無く本当にアニメのOSTのそれに近いものでした。
1曲当り1分少々しかないけれども、意外といけるかも。

 

ダンシングブレード かってに桃天使!U オリジナルサウンドトラック 評価 

ダンシングブレード
かってに桃天使!U
〜Tears of Eden〜
Vocal & Sound File
KONAMI / KME

同名作品OST、SE含む39曲収録。
本作はデジコミ(インタラクティブアニメ)というジャンルわけがされていますが、
BGMを中心に割と『GM』っぽく作られてますので好感が持てます(ぇ
内臓音源を利用したアレンジとか、PSGっぽく鳴らしている楽曲など、
ちょっとニヤリとさせるところも。
まぁ、アニメのサントラと思えば思えなくもないし、GMと思えば思えなくもないしという、
どっちつかず感は否めませんがねぇ。

 

みつめてナイト オリジナル・ゲーム・サントラ 評価 ???
みつめてナイト
オリジナル・ゲーム・サントラ
KONAMI / KING Record
CD番号 KICA7865-66
???

 

みつめてナイト コンチェルト 評価 
みつめてナイト
コンチェルト
KONAMI / KING Record
CD番号 KICA7893
みつめてナイトアコースティックアレンジ、12曲収録。
本編やっていないのでどうこうは言えませんが、
当CDの方向性としてはときメモピアノコレクションの流れを汲んでいるようです。
音楽的には昼寝系の楽曲が多く、「ボゲェー」としながら聞けますね。

 

みつめてナイト ヴォーカライズ

評価 ???

みつめてナイト
ヴォーカライズ
KONAMI / KINGRECORDS
CD番号 KICA7870

???

 

あいたくて…〜your smile in my hreat〜オリジナル・ゲーム・サントラ Vol.1 評価 

あいたくて…
〜your smile in my hreat〜
オリジナル・ゲーム・サントラ
Vol.1
KONAMI / KME

PS同名作品OST、2枚組104曲収録。メインコンポーズはKCE東京サウンドデザイン室。
本CDは作中の春〜夏編のBGMを収録ということになっています。
良くも悪くもギャルゲー的な音楽です。
しかしながら耳あたりが悪いと言うことはなく、むしろ心地いいぐらいです。
楽曲編成もシンプルな構成になっていますが、うまくバランスが取れているあたり、
さすが、と巧さを感じます。
難をいえばインパクトに欠けるというぐらいか・・・?
おすすめ〜と胸を張っていえないですが、佳作CDの認識でOK。

 

あいたくて…〜your smile in my hreat〜オリジナル・ゲーム・サントラ Vol.2 評価 

あいたくて…
〜your smile in my hreat〜
オリジナル・ゲーム・サントラ
Vol.2
KONAMI / KME

PS同名作品OST、2枚組106曲収録。メインコンポーズはKCE東京サウンドデザイン室。
本CDは作中の秋〜冬編のBGMを収録ということになっています。これで上のCDと対になるわけですな(苦笑
基本的な路線は、春夏編と変わらず、小気味よく楽曲が編成されています。
一部に楽曲で高音の『いやらしさ』みたいなものを感じましたが、全体の構成がうまく取れているあたり、
コナミの力量を感じさせます。
インパクトに欠けるという点も春夏編と変わらず、ですが、持ってても悪くないCDだと思いますよ。
中古ではあまり見かけることはないかもしれませんが、一度聴かれてみてはいかがでしょうか。

 

すすめ!対戦ぱずるだま オリジナルゲームサントラ 評価 
進め!対戦ぱずるだま
オリジナルゲームサントラ
KONAMI / KING Record
CD番号 KICA7704
元祖対戦ぱずるだまOST、34曲収録。
良くも悪くもアクションパズル系の音楽ですね。
シリーズで共通しているのはBPMは結構早めでノリ重視な楽曲が多いことですね。
テンション上げたい時はアリかも。
この対戦ぱずるだまをプレイしたことある人って結構少ないのではないかなと。
キャラがあるだけでなんかこうも違うもんですかね(ぇー

 

とべ!ポリスターズ / トータルヴァイス オリジナルサントラ 評価 
とべ!ポリスターズ/トータルヴァイス
オリジナルゲームサントラ
KONAMI / KINGRecord
CD番号 KICA 7818
ACで展開されていた2種類のサントラ。コンシューマーに移植はされていないのであまりなじみがないかも。
音楽面は「パロディウス」シリーズを担当していたチームの手によるもの。聴いていても、「あー」と思うところが(ぉ
良い意味でサウンドチームの「色」がしっかり出た作品といえますね。うん、好き(ぇー

 

ヘンリーエクスプローラーズ オリジナルゲームサントラ 評価 
ヘンリーエクスプローラーズ
オリジナルゲームサントラ
KONAMI / KING Record
CD番号 KICA7693
AC展開ガンシューOST、31曲収録。
ほぼテクノに特化されたサウンドを奏でています。
ゲーム本編も洋ゲーチックなノリでキャラデザもかなり濃い目に仕上げています。
音楽的にそれに負けないようにという配慮があったのかも。

 

ヴァンダルハーツ オリジナルゲームサントラ 評価 
ヴァンダルハーツ
オリジナルゲームサントラ
KONAMI / KING Record
CD番号 KICA7725
PS版同名作品OST、46曲収録。
1曲当りの収録時間が短いので、不満が残るなぁ。もっと聞かせろゴラァって感じでございます(ぉ
コナミのRPGは地雷率が高いというけれども、音楽面だけは流石という出来かな。

 

悪魔城ドラキュラX〜月下の夜想曲〜オリジナル・ゲーム・サントラ 評価 ???

悪魔城ドラキュラX
〜月下の夜想曲〜
オリジナル・ゲーム・サントラ
KONAMI / KINGRecord

???

 

ライトニング・レジェンド〜大悟の大冒険〜オリジナル・ゲーム・サントラ

評価 ???

ライトニング・レジェンド
〜大悟の大冒険〜
オリジナル・ゲーム・サントラ
KONAMI / KINGRECORDS

???

 

遊★戯★王 モンスターカプセル ブリード&バトル オリジナル・ゲーム・サントラ 評価 ???

遊★戯★王 モンスターカプセル
ブリード&バトル
オリジナル・ゲーム・サントラ
KONAMI / KINGRecord

???

 

セクシーパロディウス オリジナル・ゲーム・サントラ 評価 ???

KONAMI ALL STAR FESTA'97
KONAMI / KINGRecord

???

 

コナミ ゲームミュージックナウ1999 評価 

コナミ
ゲームミュージックナウ1999
KONAMI / KING Record
CD番号 KICA7960

1999年度のKONAMI作品の寄せ鍋的CD、46曲収録。
BEMANIからみつめてナイトRまでと本当に広く浅く拾っています(笑
昔あった「千両箱」シリーズやサイトロンの年鑑シリーズを彷彿とさせます。
お試しCDとしては十二分の価値あり。

 

10thアニバーサリー コナミ入レーベル テーマソングコレクションOST 評価 
10thアニバーサリー
コナミレーベル 
テーマソングコレクション
KMCA14
KONAMI / KingRecords
コナミレーベル10周年記念盤、15曲収録。
ボーカル曲のみ収録の為、作品によって本当にムラがあるというかなんというか(苦笑
ダダンダーンがきたかと思ったら長沢ゆりかが出て来たり、水木の兄貴がソウルをぶつけていたり、
今はもう聴けない小西寛子さんのボーカル曲が入っていたりとバラエティーに富んでいます。
こうしてコナミレーベルは歩んできたんだねーと思わせてしまうのには、ボリューム的に物足りない感じはあります。
2枚組ならもうちょっとはあまねくカバーできたかなという感はありますね。
入手が困難になっているCDも多いので、音源的な価値はあり。

 

METAL GEAR>>SOLID SNAKE 小島秀夫監督作品 音楽集 赤盤 評価 

METAL GEAR>>SOLID SNAKE
小島秀夫監督作品 音楽集
赤盤
KONAMI / KME

MSX版メタルギア・メタルギア2のBGMリアレンジアルバム、新曲含む20曲収録。
作曲はコナミ矩形波倶楽部と古川もとあき氏(公式には古川元亮で表記されている)。
泣く子も黙るKonamiを代表するMETAL GEARのベスト版ですが、選曲が渋すぎる・・・。
MSX版のBGMリアレンジという、MGファンも納得の出来でございます。
しかも生産中止されているレアCD、「ソリッド スネーク メタルギア2」からの再録曲もあり、
十二分なお買い得感はあります。
お勧めしたいところですが、このCDも2006年現在生産中止されております。
また中古CDショップでも早々お目にかかれないレア盤となっているため、
結構な値段がついていますね・・・。

 

METAL GEAR SOLID オリジナルゲームサントラ 評価 
METAL GEAR SOLID
オリジナルゲームサントラ
KICA7895
KONAMI / KingRecords
名作メタルギアソリッドのOST、21曲収録。
世間的にはかくれんぼゲームなわけですが(ぇー
音楽面で言いますと、非常に重厚なサスペンスチックなサウンドを奏でております。
プレイした人は手に汗握ること間違いなし。
でもこれ、元々はFCソフトだったんだヨなぁ…。

 

METAL GEAR SOLID2 SONS OF LIBERTY オリジナルサウンドトラック 評価 ???

METAL GEAR SOLID2
SONS OF LIBERTY
オリジナルサウンドトラック
KONAMI

???

 

"METAL GEAR SOLID2 SONS OF LIBERTY オリジナルサウンドトラック2 THE OTHER SIDE" 評価 ???

"METAL GEAR SOLID2
SONS OF LIBERTY
オリジナルサウンドトラック2
THE OTHER SIDE"
KONAMI

???

 

ANUBIS ZINE OF THE ENDERS オリジナルサウンドトラック 赤盤 評価 

ANUBIS ZINE OF THE ENDERS
オリジナルサウンドトラック
KONAMI
CD番号 KOLA027

3DアクションゲーOST、22曲収録。毎度のことながら本作未プレイです(ぉ
で、基本テクノチューンで聞き手を引っ張って行く曲がメインとなっていますが、それ一辺倒になっていないのは流石。
主題歌の「Beyond the Bounds」は非常に印象的な1曲。この1曲の為に買っても惜しくはないと思いますよ。
中毒性は非常に高い曲だと言えます。

 

幻想水滸伝 オリジナルゲームサントラ 評価 ???

幻想水滸伝
オリジナルゲームサントラ
KONAMI / KingRecords

待機中

Σ(゚ロ゚ノ)ノ

 

幻想水滸伝音楽集 Produced by 難波弘之 / Played by 野獣王国 評価 ???
幻想水滸伝
Produced by 難波弘之
Played by 野獣王国
KONAMI / KingRecords
待機中

(゚ー゚*)

 

幻想水滸伝U オリジナル・ゲーム・サントラ Vol.1 評価 ???
幻想水滸伝U
オリジナル・ゲーム・サントラ Vol.1
KONAMI / KingRecords
待機中

(゚ー゚*)

 

幻想水滸伝U オリジナル・ゲーム・サントラ Vol.2 評価 ???
幻想水滸伝U
オリジナル・ゲーム・サントラ Vol.2
KONAMI / KingRecords
待機中

(゚ー゚*)

 

幻想水滸伝 ピアノコレクション 評価 ???
幻想水滸伝
ピアノコレクション
KONAMI / KingRecords
待機中

(゚ー゚*)

 

幻想水滸伝 ピアノコレクションU 評価 ???
幻想水滸伝
ピアノコレクションU
KONAMI / KingRecords
待機中

(゚ー゚*)

 

幻想水滸伝音楽集 〜ケルティックコレクション2〜 評価 ???
幻想水滸伝V
オリジナルサウンドトラック
KMCA164-165
KONAMI / KingRecords
待機中

(゚ー゚*)

 

幻想水滸伝外伝 Vol.1 ハルモニアの剣士 オリジナルサウンドトラック 評価 ???
幻想水滸伝外伝 Vol.1  
ハルモニアの剣士
オリジナルサウンドトラック
KONAMI / KingRecords
待機中

(゚ー゚*)

 

幻想水滸伝V音楽集 〜風のざわめき〜 評価 ???
幻想水滸伝V
〜風のざわめき〜
KONAMI / KingRecords
待機中

(゚ー゚*)

 

幻想水滸伝V 評価 
幻想水滸伝V
オリジナルサウンドトラック
KMCA164-165
KONAMI / KingRecords
2枚組、76曲収録。
安かったので買ってみたのですが、「GMじゃないみたい、これ」って印象を受けました。
映画音楽に近いノリと言いましょうか、スケールが大きくて壮大な感が音からも伝わってくる、そんな感じですね。
何かしながら聞くBGMにしては「重い」ので、世界に浸りたいプレイした人向けでという位置付けでよろしいかと。

 

麻雀格闘倶楽部 特別音楽集 評価 ???

MARTIAL BEAT
KONAMI / 東芝EMI

???

 

実況パワフルプロ野球 パワプロ音楽館2 評価 ???

実況パワフルプロ野球
パワプロ音楽館2
KONAMI

???

 

麻雀格闘倶楽部 特別音楽集 評価 ???

麻雀格闘倶楽部
特別音楽集
KONAMI

???

 

QUIZ MAGIC ACADEMY W オリジナルサウンドトラック 評価 ???

QUIZ MAGIC ACADEMY W
オリジナルサウンドトラック
KONAMI

???

 

麻雀格闘倶楽部 特別音楽集 評価 ???

真魂斗羅
オリジナルサウンドトラック
KONAMI

???

 

ee'MALL & ee'MALL 2nd avenue 評価 ???

ee'MALL & ee'MALL 2nd avenue
SOUND TRACKS
KONAMI

???

 

Twelve -戦国封神伝- オリジナルサウンドトラック 評価 ???

Twelve -戦国封神伝-
オリジナルサウンドトラック
KONAMI

???