評価 
高橋名人の大冒険島
ALFA / GMO
SFCソフト、高橋名人の大冒険島のOST。巨匠、古代祐三氏作編曲です。
ううーん、テンションについて行けないまま聞き終えてしまいました(ぇー
悪くはないですが、「買わなきゃハドソン」までには感じませんでした(ぉ
これも結構なレア盤のようですね。探している人、多そう…。

 

天外魔境ストーリー・パーフェクト・グラフィティー 評価 
天外魔境ストーリー
パーフェクト
グラフィティー
ハドソン / NECアベニュー
当時発売されていた天外魔境関連CDからのセレクションアルバムです。49曲収録。
作編曲は田中公平氏と久石譲氏(天外魔境U)の2人。
久石譲氏の楽曲は、3曲しか収録されていないので、実質は田中公平一色という感じはしますが(ぉ
で、聴きくらべてみると、二人の色が良い意味で違うのでそれも面白いポイントですねぇ。
で、このアルバムのキモはCD未収録のPSG音源仕様楽曲が収録されているところ。
あー、いかにもPCエンジンな感じがします(ぇ

 

評価 
1992ハドソンCD・ROM2音楽全集
ハドソン / 非売品
PCエンジニア(笑)なら必携CD。ドラスレや雷電など名作からチョイスされた音源を収録。やっぱFM音源はいいなァ(笑

 

評価 
1993ハドソンCD・ROM2音楽全集
ハドソン / 非売品
個人的には音楽全集シリーズでは一番好きなアルバム。燃えるギターサウンド! 弾けるFM音源の嵐(笑
この頃のティーズミュージックは良質な音楽をコンスタントに出していましたねぇ。

 

1995ハドソンゲーム音楽全集 評価 
1995ハドソン
ゲーム音楽全集
ハドソン(非売品)
ハドソンのSFC作品+CD作品のおいしいとこ取りCD、16曲収録、非売品。
SFCトラックはそのままの直録のようで、今までの音楽全集とはまた違った感じに仕上がっています。
CD作品とは明らかに音質の差が(苦笑
良いか悪いかは別問題としてこの方針はどうかと(ぇー
しかし、ハイパーウォーズの燃えギターにはやられっぱなしだし、聖夜物語は結構良いし。
作曲陣はかなり豪華。金かかっています仕様です(笑

 

SHIGEAKI SAEGUSA "ELFARIA SUITE" / SIENA WIND ORCHESTRA 評価 
SHIGEAKI SAEGUSA
"ELFARIA SUITE"
SIENA WIND ORCHESTRA
ハドソン / FUN HOUSE
SFC同名作品アレンジ+OST、25曲収録。
作曲は三枝成彰氏ですが、本作品自体マイナー過ぎて(ぇー
楽曲、特にアレンジパートはフルオーケストラで非常に完成度の高い仕上がり。流石。
安心して腰を落ち着けて聴くことが出来ます。
アレンジパートだけでも一聴して欲しいところでは有りますが、如何せんマイナー過ぎて手に入りにくいようで(ぉ

 

THE爆BOM!!! 爆ボンバーマンオリジナル・サウンドトラック 評価 
THE爆BOM!!!
爆ボンバーマン
オリジナル・サウンドトラック
ハドソン / KITTY
64ソフトOST、33曲収録、作曲は多田彰文。
ボンバーマンもここまで来ると正直わかりません(苦笑
FC時代のイメージが非常に強いため、聴いてみてもイマイチピンと来る曲がないというか…。
同じ64でも任天堂作品と比べて劣るなぁというのが正直な感想として持ちます。
がんばれハドソン。ヲレは聖夜物語のサントラをいつまでも待ちつづけます(ぇー

 


たまごっち みんなでたまごっちワールド オリジナル・サウンドトラック
評価 ???
たまごっち 
みんなでたまごっちワールド
オリジナル・サウンドトラック
ハドソン / KITTY
待機中(*゚ー゚)

 

スーパービーダマン・バトルフェニックス64 サウンドトラック(イディアバージョン)

評価 ???
スーパービーダマン
バトルフェニックス64
サウンドトラック
(イディアバージョン)
ハドソン(インディーズ)
待機中(*゚ー゚)

 

評価 
天外魔境VNAMIDA
オリジナルサウンドトラック
ハドソン / 東芝EMI
天外魔境VOST、2枚組51曲収録、作編曲は加藤和彦。
まさかゲームでサラブライトマンのボーカルを聞くとはおもわなんだよ。
DISC1は新日本フィルハーモニー交響楽団の手によるオーケストラパート。
聞いていて適度な緊張感と心地よさの残るBGMに脱帽。
どれほど技術が進んでも、人間が奏でる楽器から発せられる空気感は再現できないですよね。
DISC2はスタジオ収録曲ですが、これも非常にレベルが高い。音の奥行き感をうまく表現して、すごく重厚に、
しかし、重過ぎない出来に仕上げてきています。
天外シリーズの名に恥じない出来になっているといえるでしょうね。
ただ、ブックレットはペラペラで少し物足りなさが残ります。

 

北へ。 〜Diamond Dust〜 オリジナルサウンドトラック

評価 ???
北へ。 〜Diamond Dust〜
オリジナルサウンドトラック
HUDSON / KONAMI MEDIA ENTERTAINMENT
待機中(*゚ー゚)