評価 (・∀・)激イイ!

マリーのアトリエ / ガスト
GUST /
PONYCANYON

ガストの出世作「マリーのアトリエ」楽曲のアレンジアルバム。
このアルバム(・∀・)イイ!
前々からマリーの音楽は良いのは知っていましたが、弦楽器四重奏アコースティックアレンジでもう燃え萌え(ぉ
というか、某氏は聞かされた影響で買ってしまったようです(笑
狩って損ナシ、聞いて損ナシ。管理人お奨めCD。何より安いっ(ォ

このCDを聞きながら「今週の調合〜」と叫ぶのがお約束(ぉ

 


マリーのアトリエ オリジナルサウンドトラック
評価 ???
マリーのアトリエ
オリジナルサウンドトラック
GUST
待機中(*゚ー゚)

 

エリーのアトリエ 評価 

エリーのアトリエ
-ザールブルグの錬金術師2-
GUST / SONY

マリーのアトリエの続編「エリーのアトリエ」のOST、2枚組です。
前作からの引き続きの音楽もあり「ニヤリ」とさせる感があります。
内臓音源で再生しているとはいえ、その楽曲レベルも次第点を超えています。
なかなか良いCDだと思いますよ。
ただし、電波ソング「まわれロンド」を収録しているので要注意(笑

 

リリーのアトリエ オリジナルサウンドトラック 評価 

リリーのアトリエ
ザールブルグの錬金術師3
オリジナルサウンドトラック
GUST / SCITRON

アトリエシリーズ第3弾OST、2枚組、ボーカル含む95曲収録。
マリー、エリーに続くアトリエシリーズ第3弾はリリーでしたか(笑)、缶詰ですか(ぉ
音楽面は「原点回帰」とも言うべき出来で、ノリとしては「マリー」のそれに近しい感がします。
OSTとはいえ、音の使い方はかなり贅沢で「ほほぅ」と唸らせるところも多々あり。
惜しむらくは、収録時間の関係で1曲当たりの時間が短い点。
2コラースは聴きたいと思う曲が多いのに残念無念。
是非とも、アレンジCDをキボンヌします。

 

アトリエベスト / ガスト 評価 

ATELIER BEST
GUST / 東芝EMI
(非売品)

GUSTのドル箱作品「アトリエ」シリーズのベスト盤、ボーカル・アレンジ含む25曲収録、非売品。
アレンジが2曲収録されているけれども、「好きだった絵本」なんかは上記のアレンジ盤の方が出来が上かなぁ。
基本的にアトリエ5作品+1作品のオリジナルのBGMをよりすぐりで収録しているとお考え戴ければ。
「アトリエ」の音楽入門盤としては最適かと思います。
で、なんで非売品なんだろうね、これ。
マスタリングとプレスは東芝EMIでやっているっていうのに…。

 

エリーのアトリエ アンノウン・オリジン 評価 
エリーのアトリエ
アンノウン・オリジン
Gust
エリーのアトリエアレンジサントラ、2枚組31曲収録。メーカー通信販売限定。
基本的にはエリー楽曲のアレンジです。未発表曲も収録されています。
このアトリエシリーズの音楽は、太陽のような温かさを感じます。
またそれが心地良いのです(笑、このCDもアコースティック路線で統一されています。
でも正直、マリーのアトリエのカルテットアレンジを超えられていないと思います。
出来は良いんですよ、良いのですが偉大過ぎる先輩を持つと正当な評価がされないという良い例かも…。

 

黒い瞳のノア バラエティーサウンドトラック 評価 
黒い瞳のノア
バラエティーサウンドトラック
Gust / Firstsmile ent
同名作品OST、36tr収録。
当時放送されていたアニラジがらみのトラックが収録されています。
音楽面はGUSTらしいつくり。世界観を大切にしたやさしいBGMを奏でています。
アレンジサントラで聞いてみたいなぁと思う楽曲が数曲ありましたが、続編はありえないだろうし(苦笑

 

イリスのアトリエ エターナルマナ 評価 
イリスのアトリエ
エターナルマナ
オリジナルサウンドトラック
GUST / TEAM Entertainment
ガストのドル箱作品「アトリエ」シリーズOST、2枚組78曲収録、作曲はGUST SOUNDTEAM Atelier So-La。
今までのアトリエシリーズとはかなり違ったサウンドアプローチに仕上げてきましたね。
システム面でも、男の子が主人公というのも大きな相違点だし、ボーカルに霜月はるかを起用したというのも印象深いですね。
CSゲームでは初めてじゃなかったんだろうか?
話を戻しますが、2枚組ということで収録時間にも若干余裕があるので、フレーズループもしっかり収録。
聴き応えは十分ありますね。しかも、楽曲もかなり良い出来なので捨て曲が少ないのも魅力。

 


イリスのアトリエ エターナルマナ2 サウンドトラックブック
評価 ???
イリスのアトリエ
エターナルマナ2
サウンドトラックブック
GUST
待機中(*゚ー゚)

 


評価 
フレースヴェルグ
オリジナルサウンドトラック
GUST / AMJ
2000年発表同名作品OST、16曲収録、作曲は小林美代子、土屋暁。
アトリエシリーズじゃない昔のGUST作品を取り上げるのも珍しいですね(自分で言うな
コンセプトとしてはレースゲームなので爽快感をいかに出せるか、そこがキモになっているようです。
土屋氏は、アトリエシリーズで見せるようなサウンドアプローチとはまったく異なったテクノ系で音作りをしています。
こういう楽曲にありがちな、クドさやいやらしさを感じさせることなく、聴き手に送り出しているのはすごい。
GUSTのサウンドチーム(当時はなかったようですが)の懐の深さを見せ付けられた作品でした。

 


評価 
アルトネリコ 
世界の終わりで詩い続ける少女
オリジナルサウンドトラック
GUST / TEAM Entertainment
バンプレ共同開発作品OST、2枚組78曲収録。作曲はGUST SOUNDTEAM Atelier So-La。
ボーカルは、志方あきこ・霜月はるかの両名。
タイトルだけ見るとYU-NOみたいだな、と思ったのはここだけの秘密(何
しかし、この作品の世界観はすごいなぁ。今までのGUSTの集大成のような意気込みを感じます。
すべてにおいて丁寧に音作りが成されている印象を受けました。
昨今のCSでここまで音作りにこだわった作品も少ないんじゃないかなと。
これもすべて、土屋氏のただならぬディレクションの賜物かな。

 


評価 
月奏〜ツキカナデ〜
アルトネリコ ヒュムノスコンサート
サイド 紅
GUST / TEAM Entertainment
アルトネリコサウンドコンピ盤、10曲収録、ボーカルは霜月はるか、みとせのりこ。
上記のサイド蒼と対になりますが、こちらの発売元はTEAM Entertainment、蒼はAvex系のHATS UNLIMITED。
対のコンピ盤で発売レーベルが違うっていうのも非常に珍しいですね。なんかマニア心をくすぐる(ぇ
こちらもアルトネリコの世界を歌ったものですが、こちらの方が少し楽曲に癖がある感じがします。
ボーカルの違いが大きいのかもしれませんが、少しヲタを意識した(?)ような、ステレオタイプな音作りが
成されているような印象を受けました。
まー、全体的な出来は悪いと思いませんし、これは好みの問題かもしれません。

 


評価 
星詠〜ホシヨミ〜
アルトネリコ ヒュムノスコンサート
サイド 蒼
GUST / HATS UNLIMITED
アルトネリコサウンドコンピ盤、10曲収録、ボーカルは志方あきこ、石橋優子。
下記のサイド紅と対になるCDですが、一時期はオークションでも高値をつくほど供給が追いついていなった模様。
今は普通に買えますけどね。
アルトネリコの世界に存在する「詩」のボーカルコンピという捕らえ方でいいのかな。ごめん、詳しくは知らないのよ(何
とにかく、聞いた感想としては、普通にボーカルアルバムとしても出来がいいよね、ってこと。
ガストは、霜月はるかといい志方あきこといい、本当にいいチョイスをするよなって感心しきりです。