ANGELUS アンジェラス〜悪魔の福音〜 評価 
ANGELUS
アンジェラス
〜悪魔の福音〜
ENIX / APOLLON
ENIXが放ったPC88(!)用ソフトOST、SE含む44曲収録。
今こうして聞いてみると、PC88の内臓FM音源がいかに優秀だったかよく解かります。
メロラインなど古さは感じますが、音源の制約がある中で計算され尽くした音使いになっていると思います。
作曲はすぎやまこういち氏。当時のENIXとの蜜月関係からしても、いかに力を入れた作品か推察できますね。

 

ミスティックアーク オリジナルサウンドトラック 評価 ???
ミスティックアーク
オリジナルサウンドトラック
ENIX / KITTY
待機中

Σ(゚ロ゚ノ)ノ

 

魔法陣グルグル オリジナルゲームミュージック 評価 
魔法陣グルグル
オリジナルゲームミュージック
ENIX / SONY
SFC版同名作品OST、45曲収録、作編曲は佐藤清孝、牧野信博(敬称略)。
45曲というボリュームのわりには、1.5ループ聞かせてくれる構成には好感が持てます。
普通なら1ループで終わっちゃうからなぁ。
もう少し聞きたいけどなぁ・・・という感は無きにしも非ずですが。
ライナーを読んでいると、アニメと同一のBGMを使う構想があったそうですが、
本作はゲーム用にBGMはすべて書き下ろしされています。
こういう判断は非常によろしいかと(笑
アニメ版のファンなら怒ってくるかもですけどね(苦笑

 

魔方陣グルグル2 オリジナルゲームミュージック 評価 
魔法陣グルグル2
オリジナル・ゲーム・ミュージック
ENIX / SONY
同名SFC作品OST、37曲収録、作編曲は佐藤清孝・牧野信博・平野晋太郎。
素の音源から収録されていますが、いい意味でGMですね。
小気味いいサウンドとアレンジもあいまってサクサクと聞くことが出来ます。
ほっこり出来るサウンドって大事やね。
キャラモノのGMってどうにも地雷要素があったりもしますが、このCDに関しては
全くありませんでした。
まぁ、最後の留守番電話応対メッセージが時代を感じさせるなぁというぐらいです(何

 

評価 
Bust A Move
オリジナルサウンドトラック
ENIX / avex trax
旧ENIX作品OST、14曲収録。
一部で高い評価を受けているバストアムーブですが、基本的に当時流行のダンスゲーにAvexが乗っかったらこうなりました的。
ほとんどの楽曲がボーカル曲でダンスナンバーですが、これがなかなか侮れない。
正直あまり期待していませんでしたが、結構オサレな楽曲が多いのには驚き。
これで踊れなくても、ちょっとテンションをあげたいときにバックでかけるとノリノリになれるかな、と。
個人的にダンス、ハウス系が苦手ではありますが、このCDは大丈夫でした(ぇ

 

BUST A MOVE 2 ダンス天国MIX オリジナル・サウンドトラック 評価 
BUST A MOVE 2
ダンス天国MIX
オリジナルサウンドトラック
ENIX / east west japan
同名作品OST、14曲収録。作編曲者に関しては割愛。
この際だから正直に言います。
このCD、前作と同様にテクノチューンの耳に痛い(苦笑)アルバムなんだろうなーって思ってました。
いざ聞いてみる。

(;゚ Д゚) ホォォーー…?!

なんですか?!この神がかった出来は?!
ボーカルメインですが、それより何より原曲の出来がすさまじくよいのです。
んで、誰が書いたんだと見てみると、桜井鉄太郎、サエキケンゾウなどなどそうそうたる顔ぶれ。
そりゃ、すさまじくクオリティー高いはずだ・・・。
既にコレクターズアイテム化していますが、本CDは機会があれば一度聞いてみるべし。

 

ドラゴンクエストの世界 ドラゴンクエストU-悪霊の神々- 評価 
ドラゴンクエストの世界 
ドラゴンクエストU-悪霊の神々-

エニックス / APOLLON
ドラクエUのアレンジアルバム。名曲「Love Song 探して」のアレンジがもうタマリマセン(ハァハァ(ぇ
収録時間が短いのが残念だけど、全体にほのかに漂うジャズアレンジで没入度は高いです。お奨めCD。

 

交響組曲ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… 評価 
交響組曲 ドラゴンクエストV
そして伝説へ…
エニックス / APOLLON
ドラクエVのアレンジアルバム。ロトシリーズ最終章を飾る作品なのですが、音楽もいいねー。
いつも通りのオーケストラアレンジ+オリジナルサウンドストーリー構成で安心して聞けるし。
数があるCDなので見つけやすいはずなので一聴してみるのも良いかも。

 

交響組曲 ドラゴンクエスト4 ロンドンフィルハーモニー管弦楽団 評価 
交響組曲 ドラゴンクエスト4
ロンドンフィルハーモニー管弦楽団
ENIX / PONY CANYON
DQ交響曲シリーズ第4弾、11曲収録。
既出のCDはアポロンレーベルですが、これは珍しいポニーキャニオンのもの。
指揮すぎやまこういち、ロンドンフィルハーモニーによる演奏と当時としてもかなり贅沢な作りになっています。
空気感の違いを楽しむのもまた一興。

 

評価 
交響組曲 ドラゴンクエストV 

エニックス / APOLLON
ドラクエVのクラシック&オリジナル2枚組アルバム。名曲「結婚ワルツ」はいいね、やっぱ。
ヲレはフローラ派ですがなにか?

 

交響組曲「ドラゴンクエストVII」エデンの戦士たち+オリジナル・サウンドトラック 評価 ???
交響組曲「ドラゴンクエストVII」
エデンの戦士たち
オリジナル・サウンドトラック 
エニックス / SME Visual Works
待機中

Σ(゚ロ゚ノ)ノ

 

評価 
スーパーファミコン版
ドラゴンクエスト1・2
交響組曲ドラゴンクエスト2 
エニックス / SONY
正直サウンド面ではFCの足元にも及ばない出来。LoveSong探してがへたれていて(´・ω・‘)ショボーン
折角の名曲が台無し。

 

ドラゴンクエスト イン ブラス 評価 
ドラゴンクエスト
イン・ブラス
ENIX / APOLLON
オリジナル盤のブラスアレンジ、1〜3までの楽曲を対象にしています。11曲収録。
基本的に1〜3のメドレーを1曲としてトラック切りされています。
賛否分かれると思いますが、ヲレはこーゆーの「アリ」だと思います。
確かにフルオーケストレーションでかなり上質な音楽になっていますが、聴いていて不自然さが全く無いからで。
既出のブラスアレンジに比べると月とスッポンの差。もちろん、こっちが月ね。

 

評価 
ブラス ドラゴンクエスト
エニックス / ???
DQシリーズのブラスアレンジCD、アメリカの聞いたことない楽団が演奏しています。
あまり期待していなかったけどそこそこの出来。可もなく不可もなくといったところ。
サウンドは重厚そのものなので、軽く聞き流すという聴き方はちょいとしんどいかな。

 

ドラゴンクエスト・オン・ピアノ Vol1 評価 
ドラゴンクエスト オン・ピアノ VOL1
エニックス / APOLLON
初代DQとDQ4のピアノアレンジアルバム。全31曲収録。
タイトル通り、ピアノ一本なわけでシンプルだなぁと思わせる音ですね。
リバーブも薄いし音も細いので好みによっては物足りないかもしれないけれども、
DQの世界観にあった雰囲気は醸し出しています。お奨めするのはVOL.2かなぁ、やっぱり。

 

評価 
ドラゴンクエスト オン・ピアノ VOL2
エニックス / APOLLON
DQ1・2のピアノアレンジCD、ピアノキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!。
シンプルイズベスト、とも言うべきピアノアレンジです。ピアノに特化されたアレンジはFCの3和音を彷彿させます(笑
無駄のない洗練されたピアノアレンジという感想を持ってしまうぐらい良作。

 

ドラゴンクエスト・オン・エレクトーン 評価 ???
ドラゴンクエスト・オン・エレクトーン
エニックス / APOLLON
待機中

Σ(゚ロ゚ノ)ノ

 

ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエスト・イン・コンサート 評価 
ファミリークラシックコンサート
ドラゴンクエスト・イン・コンサート
エニックス / APOLLON
DQコンサートアルバム、ライブ盤、31曲収録。演奏は東京弦楽合奏団。
DQ1とDQ2の中からセレクトした楽曲をオーケストラアレンジ、組曲として演奏しています。
まぁ、しかし、DQはオーケストラで映える曲が多いなぁ。
DQマーチはいわずもかなだし。

 

ルーラ Dragonquest Best Song Sellection ドラゴンクエストのうた

評価 
ルーラ 
Dragonquest Best Song Sellection
ドラゴンクエストのうた
エニックス / POLYSTAR
DQボーカルアレンジ企画アルバム、9曲収録、もちろん作編曲はすぎやまこういち御大。
DQ1〜5までのBGMからのセレクトボーカルアレンジアルバムですね。
企画ユニット「ルーラ」がボーカルをとっています。
正直そんなに歌はうまいほうじゃないと思います(苦笑
しかして「LOVEOSONG探して」の別アレンジ「薔薇ふる空」はこのCDでしか聞くことが出来ない貴重なもの。
数あるDQのCDアルバムの中でも屈指のレア盤ですね〜。見つけたら即買いでいいかも。

 

「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集 1 ファミコン版 評価 
「ドラゴンクエスト」
ゲーム音源大全集 1
ファミコン版
ENIX / SME Visual Works
FC版4作品OST、3枚組105曲収録。
とはいうものの、旧アポロン版のオリジナルサウンドストーリー(オリジナル音源によるストーリー再現)を
そのまま収録して、あと使えない着メロを収録しているだけです。
どう使えないのかというと、データコンバートしているわけでもなくただCDDAで収録されているだけ。
アポロン旧版を持っていないなら手軽に揃えられる音源だと思いますが、持っていたら魅力は薄いです。

 

「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集 2 スーパーファミコン版 評価 
「ドラゴンクエスト」
ゲーム音源大全集 2
スーパーファミコン版
ENIX / SME Visual Works
SFC版4作品収録、3枚組111曲収録。
これも、基本的には上記のFC版と一緒。既発のSONY名義のSFC版OSTからの焼き直しです。
音源的に一気に揃いますのでファンになり立ての方には良いでしょう。
既に単体で持っている人は買う必要なし(ぇ

 

エニックス	交響組曲「ドラゴンクエストW」導かれし者たち コンサート・ライブ in 2002	SME Visual Works	SVWC 7169-70	2枚組 評価 
交響組曲「ドラゴンクエストW」
導かれし者たち
コンサート・ライブ in 2002
Enix / SME Visual Works
2002年ライブ録音盤、2枚組16曲収録。神奈川フィルハーモニー管弦楽団による演奏。
コンサートマスターはもちろん、すぎやまこういち氏。
ロンドンフィルハーモニーが演奏したポニーキャニオン盤とはまた違った構成で楽しめます。
好みとしてどっちがいいかなというと、こっちのSME盤かな。
ホールの空気感が伝わる感じはあります。高音が若干かすれ気味なのは仕様っぽいので残念。
生で聞けたならすんごくいいだろうなぁ…、これ。

 

すぎやまこういち シンセサイザー組曲 ドラゴンクエストモンスターズ 評価 
すぎやまこういち
シンセサイザー組曲
ドラゴンクエストモンスターズ
テリーのワンダーランド
ENIX / SONY
GBソフトアレンジ+オリジナルOST、32曲収録。
ポケモン以降の後追い育てゲーなのですが、原作がDQだけあって音楽はおなじみのものばかり。
「広野を行く」「遥かなる旅路」などニヤリとできる曲もシンセサイザーアレンジで堪能できます。
GBオリジナルOSTはどうしても音源が脆弱なので辛い部分も。

 

評価 
すぎやまこういち シンセサイザー組曲
「ドラゴンクエストモンスターズ2」
+マルタのふしぎな鍵
ENIX / SME Visual Works
GBソフトシンセサイザーアレンジ+オリジナル音源サントラ、35曲収録。
シンセサイザーアレンジに関しては、毎度毎度良い具合に仕上がっていますね。
GMらしさを失っていないという意味では、非常に評価できますね。
ブックレット中で、すぎやまこういち氏が普段作っているデモテープ版に近い形でのシンセサイザー楽曲を収録した
ということで、手作りのDQサウンドを楽しんでもらえれば、と記しています。
まぁ、マスターがGBなので音源の脆弱さをカバーするための、シンセサイザー組曲という形式をとったのでしょうけど、
これはこれで正解のような気もします。
楽曲に関してはほぼ書き下ろし。そういう意味でも、別のDQワールドを感じることが出来るのではないでしょうか。