ルームメイト 井上涼子 サウンドトラック集 評価 
ルームメイト
井上涼子 
サウンドトラック集
DETAM POLYSTAR
ROOMMATE 〜涼子 in Summer Vacation〜オリジナルサントラ、24tr収録、作編曲は三井ゆきこ。
DATAMを代表するROOMMATEシリーズですが、かなりの数のCDが発売されています。
BGMは驚くほどギャルゲーっぽくない印象。コケティッシュな感じではなく、
どこかノスタルジーを誘うような、そんな印象すら持つBGMです。
管楽器ベース、特にフルートクラリネット系の音色がそう感じさせるのかもしれませんが、コレは意外とあたりかも。
若干、安っぽい感じはぬぐえませんが…。
帯に堂々と「MIDI音源」と書いているあたり、正直なので眼をつぶりましょう(何

 

井上涼子 ルームメイト3 サウンドトラック集 評価 
井上涼子
ルームメイト3
サウンドトラック集
DETAM POLYSTAR
ROOMMATE3オリジナルサントラ、22tr収録、作編曲は三井ゆきこ、小谷野謙一。
基本的な部分は上記のROOMMATEと変わりませんが、この作品からコンポーザーが増えたことによって、
若干バラエティーに富んだ楽曲構成になっている印象があります。
そう言う意味ではどこにでもあるようなギャルゲー音楽と、そう大差が無い感じがします。
ROOMMATEならでは!というものが音楽面からは消えた感はぬぐえませんね。
実はゲーム本編のROOMMATE3は買ったまま放置されていたりします(ぇー

 

ハッピー☆レッスン 音楽集 評価 
HAPPY☆LESSON
音楽集
DATAM POLYSTAR

同名作品OST、ボーナストラック含む49曲収録。
一応DC版のOSTの様です。割りきったBGMですね(笑
意外と上質なBGが多くてビックリしました。ほとんど期待していなかったのですが(ぇー
軽めな曲も多く、楽曲作りがアニメのBGMに近いのかなと感じました(注:本CDはOVA版のサントラとは別物)
メディアワークス名義だったような気がするのですが、発売元はDATAM POLYSTAR、うーむ。