真・女神転生 LAW&CHAOS DISC 評価 ???
真・女神転生
LAW&CHAOS DISC
ATLUS / Victor
 

 

ペルソナ2 罰 オリジナルサウンドトラックス<完全収録盤> 評価 ???
ペルソナ2 罰
オリジナルサウンドトラックス
<完全収録盤>
ATLUS / KingRecords
待機中

(∩゚д゚)

 

ペルソナ2 罪と罰 果てしなき青春 評価 ???
ペルソナ2 罪と罰
果てしなき青春
ATLUS / KingRecords
待機中

(∩゚д゚)

 

魔剣X リミックス・サウンドトラック L'IMAGE[イマージュ] 評価 ???
魔剣X リミックス・サウンドトラック]
L'IMAGE[イマージュ
ATLUS / avex mode
待機中

(∩゚д゚)

 

グローランサーU オリジナル・ゲームサウンドトラック 評価 
グローランサーU
オリジナルサウンドトラック
アトラス / キングレコード
PS2版RPG作品OST、29曲収録。作曲は藤岡央。
どこをどうとってもRPGっぽいですね(そりゃそうだ
うるし原智志作画のため、キャラゲーっぽい感はありますが・・・。
まぁその点はおいといて、楽曲面はかなりヌル目の感じです。
大作系の楽曲と聞き比べると聞き劣りする面はありますが、
次第点は十分越えています。

 

アイシア オリジナルサウンドトラックス [完全収録盤] 評価 
アイシア
オリジナルサウンドトラックス
[完全収録盤]
アトラス / Firstsmile
PSソフトOST、68曲収録。作曲者未公表。
完全収録盤と詠っていますが大人の事情によりOPが収録されていなかったりします(苦笑
その意味では「完全」じゃないのですが…。
BGMは非常にRPGらしい緩やかな旋律を奏でています。メガテンシリーズとはまた違ったアトラスの一面が見えますね。

 

豪血寺一族 評価 
豪血寺一族
ATLUS / SCITRON
格ゲー濫造期のATLUS作品、20曲+SE/VOICE収録。
このゲームは人気があるのかないのかよく分からない作品でしたな。
音楽はアトラスのでんちゅうさん。総じて「らしい」音楽です。良くも悪くも格ゲーっぽいというか。
ま、他の音楽はおふざけ系が多いのもこの作品の特徴。まさかGMでじょんがらを聴こうとは思わなかった(ぇー

 

豪血寺一族2 評価 
豪血寺一族2
ATLUS / SCITRON
上記作品第2弾、37曲+SE/VOICE収録。
コレは…、チョット音質が酷いです。元々の圧縮率が高すぎるのか音周りがボロボロ。
そうだなぁ、出来の悪いwavの視聴版音源聞いているみたいな(ぇー
個人的に好きな曲が多いだけにこれはちょっといただけないです。残念。
流ゲーでも結構盛りあがっていたしね…。

 

豪血寺外伝 最強伝説 評価 
豪血寺外伝 最強伝説
ATLUS / SCITRON
上記作品第3弾、32曲+SE/VOICE収録。
音質的には若干改善されていますが、それでも大概酷いものです。
マスタリングの段階で手を加えているらしく、それでもまだなんとか聴けますが…。
こんな鳴り方していたかなぁ。
あ、クララだけは音質的にも特別扱い、音質はかなり良好でこれだけはきっちりレコーディングされているみたい。
まー、当然か(笑

 

怒首領蜂・エスブレイド / ATLUS・CAVE 評価 ???
怒首領蜂・エスブレイド
ATLUS・CAVE / SCITRON
 

 

いまどきのバンパイア サウンドトラックス&オリジナルドラマ 評価 
いまどきのバンパイア
サウンドトラックス&オリジナルドラマ
ATLUS / NEC Aveneu
同名作品OST&ドラマ、15曲収録。
ATLUSが放ったギャルゲー、良くも悪くもギャルゲーです(何
ま、ドラマのほうは定位がおかしいとか、位相がおかしいとかいろいろ突っ込むべき要素満載なのですがここでは割愛。
BGMは、内臓音源で鳴らしていたものをシミュレートしているようです。
若干PCMっぽさが残るサウンドで、音源の制約がそのまま反映されたような窮屈な音に聞こえます。
高音のつぶれもなく、音質としてはかなり良いほうだと思いますが、如何せんどうしても似たような音色になってしまうため、
耳に残りにくいという脆弱さは否めません。